おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。
窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
本日の担当は、子どもの食育スクール「青空キッチン市川」を主催している玉田悦子です。
冬瓜。
「冬」という漢字が入っていますが、夏が旬のお野菜です。
皮が厚いので日持ちが良く、冬まで保存しておけることから、冬に食べる瓜という意味で冬瓜と名付けられたのだとか。
夏野菜なので体の熱を取る効果があり、むくみの効果も解消できるそう。
スーパーで見かけたことはあるけど、調理法が分からず手が出ない方がいらっしゃるかもしれません。ですが、実はとても簡単に美味しく頂けます。
冬瓜は1/4~1/8にカットしたものがスーパーで売られているので、是非1度お試し下さい。
冬瓜は淡泊なので味がしみやすく、喉ごしがよいのが魅力。夏バテの食欲のない時でもノドを通りやすい食材です。
今回は、この夏特に子ども達にも人気があった冬瓜の中華スープをご紹介します。
冬瓜の中華スープの作り方
冬瓜は淡泊な味なため、ゴマ油で香りをつけてあげると食欲アップ!
ニラもとてもいいアクセントになります。
お子様がニラが好きでない場合は量を減らすか、お子様用に取り分けた後、ニラを加えて加熱して下さいね。
【材料】2人分
【材料】2人分
・冬瓜 120g
・鶏ひき肉 60g
・にら 30g
・A 鶏がらスープの素 小さじ2
・A 醤油 小さじ1/2~
・A 水 400cc
・塩、胡椒 少々
・ゴマ油 大さじ1
<作り方>
➀ 冬瓜は皮とワタを取り除きます。
皮はピーラーでもむけます。薄くむくときれいな緑色を楽しめます。
② ➀を一口大に切ります。
③ 小鍋にゴマ油をひき鶏ひき肉をさっと炒め、Aを加えて7~8分煮ます。
④ ニラを加え、塩、胡椒で味を整えます。
「冬までもつ」と言われるくらい日持ちする冬瓜ですが(切らなければ…)、ぜひ旬のうちにお楽しみ下さい。
★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ
★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ] |
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円
128P オールカラー
https://travel.rakuten.co.jp/package/