594a379d-s


ハロウィンは10月31日ですが、今週末にハロウィンパーティーを企画しているご家庭も多いのではないでしょうか?

ハロウィン用に手の込んだケーキを作るのは面倒…でも、家族やお友達を喜ばせたいと思ってるそこのあなた!!

いつものホットケーキミックスで、可愛いハロウィンパンケーキを作ってみませんか???

お絵かきパンケーキの作り方

01<用意するもの>
02
・ホットケーキミックス
・たまご
・ミルク
・黒っぽい色を作るための竹炭パウダーや食紅など

・絞り出し袋
 (なければジップロックなどの保存用のビニール袋でもOK)
・ボウル 2つ


03
今回使用した黒い色を作る食材はこちら。

左から竹炭パウダー(ネットで購入)。丸い容器は通販でもおなじみのウィルトン社のジェル状食用色素。そして可愛い小瓶はお友達にイギリス土産で頂いたお洒落な液体食用色素。

竹炭はたまに少量摂取する分には、デトックスになっていいみたいですよね。

竹炭や食用色素がない場合は、ココアパウダー(ブラックココアがあれば尚よい)でも代用できます。その場合は写真で紹介したパンケーキより色のコントラストがでない仕上がりになりますけどねー。

STEP1 生地を作る
04
ホットケーキミックス表記の水分量を3分の1程度減らした生地を作ります。
(例:ミルク300ccだったら200ccにする)

その生地の4分の1程度を別のボウルに取り分けて、黒い色素で着色します。黒は割と色がつきにくいですが、小匙半分くらいからちょっとずつ足してみてください。

残っている元の生地に減らした分のミルクを足します。

STEP2 黒い生地で絵を描く
05
黒い生地を絞り出し袋に入れます。

06
少しあたためたフライパンに絞り出し袋でハロウィンっぽい絵を描きます。

STEP3 通常の生地を入れて焼く
07
中火で30秒程度加熱して少し黒い生地が固まったら、もう1つのボウルの色が薄い生地を普通のサイズに流して、あとはいつもと同じように焼いて~。

08
ひっくり返して、裏面も焼いたらできあがり~!

09
文字を描く際には、焼きあがった時に左右逆になるのを意識して鏡文字で描いてくださいね。

10
細かい描写はこの生地で描くのは難しいため、シンプルな絵柄が(お化けや蜘蛛の巣、ジャックオランタンなど)オススメです。

11
「いやいや、そもそも生地分けて作って絞りだすとかめんどクサイねんっ!」…という、ズボラなあなたには、普通にいつも通り作ったパンケーキにチョコレートシロップで直接お絵描きすることをオススメいたします(笑)

12
ハロウィン柄のお絵かきパンケーキでティーパーティーにしたらお洒落で楽しそう!

13
メープルシロップとバターをたっぷりかけてどうぞ♪

子どもも大人もみんなが大好きなパンケーキ × ハロウィンのコラボメニュー。大切な人の喜ぶ顔がきっと見られますよ♪

素敵なハロウィンをお過ごしください。

ハロウィーン料理研究家
五条まあさっちん 
Blog五条まあさっちんブログ
Instagramfive_s_cuisine

★五条まあさっちん のハロウィーンレシピ★
01f32a5c
オブラートアートでハロウィーンの最恐嫌がらせ弁当♪


8465da22-s
市販のマカロンで簡単&可愛い♪ ハロウィンポップスの作り方


0f4ee1ec-s
10分でハロウィーンレシピ♪ リアルなカボチャサラダの作り方

ca9313f3
10分でハロウィーンレシピ♪ 簡単ミイラパンの作り方

e83c411e
100均仮装グッズで簡単モンスターベーグル


d4e64926-s
グミで簡単! ちょっと不気味な「ミミズパフェ」の作り方


0451bf75-s

cf925a38
怖さ倍増!ハロウィーン 料理に役立つ3色の食材集


913d56ac-s
オレオで簡単!フクロウのハロウィーンケー


14e9fdcf-s
アンチエイジングの青いお茶「バタフライピー」☆パーティードリンクレシピ


58eaa9f7
大人ハロウィンパーティー・お土産編 怪しいギフト作りのすすめ


32ff56f6
怖いけど怖くない!? 子どもが喜ぶハロウィンパーティーメニュー
編集