クリスマス お正月 スワッグ 作り方

おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



今回の担当は、岐阜でお花と雑貨、洋服など扱う店inthefieldを主宰している小倉祐子です。

お店では簡単にできるお花のレッスンをしたり、着心地のよい洋服などご紹介しています。

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

クリスマスといえばリースが一般的ですが、数年前から注目を浴びているスワッグは、リースより手間がかからず、すぐにできあがるので「忙しくてクリスマスの飾りつけがまだ何もできていない!」という方もぜひ作ってみませんか?

今回ご紹介するのは、クリスマスを過ぎたら少しだけ手を加え、お正月飾りとして引き続き飾ることができるクリスマススワッグの作り方です。

シンプルでナチュラルなので、どんなインテリアにも自然と溶け込みますよ。

クリスマススワッグの作り方
<スワッグの花材>
02

・ヒムロ杉
・ブルーアイス
・ユーカリポポラス
・野ばらの実
・ナンキンハゼ
・ドイツトーヒ
*花材選びのポイント*
今回のスワッグはお正月飾りにしていくので、「グリーン・赤・白」の3色程度の色使いにしておくのがお勧めです。

<クリスマススワッグ制作の道具>
03
・花切りハサミ
・クラフト用ハサミ
・麻紐 30cm程度
・輪ゴム 予備をみて2~3個
・リボン お好みのもの


04

 スワッグの芯となる、すっとした形のヒムロ杉を手に取ります。
 1の枝より短くなるよう、少しずつ手前にずらしながら重ねていきます。
  短い枝を手元の近くまで束ねてバランスを整えます。
  好みのボリュームになったら、バラの実やナンキンハゼの実を重ねます。
(お正月飾りにもするので、すっきりとしたボリューム感がオススメです)

05
  麻紐をかけておいたドイツトーヒを手元の近くに入れて、輪ゴムでまとめます。
  握っている所から10cm程度で茎を切り揃えます。
  ドイツトーヒの麻紐を後ろ側で結んで輪を作り、壁に掛けるフックにします。
  輪ゴムを隠すようにしながらリボンを結んで完成です。


06

こちらは制作してから数日経った状態のスワッグです。

今回は生の杉やユーカリなどを使っていますが、どれもそのままドライになる素材なので飾っているうちにゆっくり落ち着いたグリーンに変わっていく様子も楽しむことができます。

そして、クリスマスを過ぎお正月が近づいてきたら、こちらのスワッグをお正月仕様にしていきましょう。


お正月飾りのアレンジ
<お正月飾り制作の材料や道具>
07
・しめ縄リース
・はさみ
・木工用ボンド
・リボン(ここではダイソーのちりめんひも)
・和紙の紙もの(ここではダイソーの平袋)
・ワイヤー(細目のもの)


08
しめ縄リースを用意します。(100均やスーパーに売っているしめ縄リースの飾りを取ったものでもOk)

スワッグにつけていたリボンをお正月の雰囲気に合いそうなリボンに変更します。
(ここではダイソーのちりめんリボンを使用)


09
しめ縄リースを縦にし、スワッグのリボンの裏側辺りの位置に細いワイヤーで止め付けます。お飾りを掛ける輪っかもも同じ位置で作ります。

これだけでもいいのですが、ちょっと寂しかったので100均の和のステーショナリーコーナーで見つけた和紙の封筒を利用してお正月の雰囲気をupしてみました。

適当な大きさに切り、ボンドでつけただけです。和紙以外にも水引やお手持ちの飾りをつけてもいいですね。

もしスワッグのボリューム感が出すぎているようなら、ヒムロ杉などを少しカットしてすっきりさせて下さい。すっきりした縦長のシルエットの方がお正月飾りには似合います。最後にリボンのバランスを整え完成です。


10
玄関飾りにもいいですし、お部屋の空間にお花や和小物と飾るのもオススメです。


11
お正月飾りは一般的に28日までに飾るものとされています。やむを得ず29日以降になってしまう場合には、30日に飾りましょう。

29日は「二重苦」、31日は「一夜飾り」と言って縁起が悪いとされていますので、注意して下さいね。


自然素材の手作りのスワッグ&お正月飾りで、素敵な年末とお正月をお過ごしください。

写真と文
小倉祐子


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/