00

おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、築24年をDIY 3人娘の母、フォトスタイリストの吉田タマエです。大阪でフォトスタイリングと写真撮影をお伝えしています。

紅葉が真っ盛りの季節。
赤、黄色に彩られた落ち葉がいっぱいですね。

この時期になると、落ち葉の色に魅せられて部屋に何か飾りたくなるのです。

 
先日近くの公園と川辺に行って拾ってきました(笑)
01

 
そして花束(ブーケ)? ならぬ、葉束 を作りました! (笑) 


落ち葉ブーケの作り方 
06

<用意するもの>
・ 拾ってきた落ち葉(モミジバフウ ? サクラ? ) 
 ※(虫が居ると嫌なので、ベランダで一日乾燥させました
・ワイヤーもしくはフラワーテープ(ともに100均)
・麻袋(100均)
・麻紐(100均)


<作り方>
落ち葉を束ねて(5枚ほど)、ワイヤーでくるくる縛る。
※今回はワイヤーを使いましたが、フラワーテープで巻くほうが楽かもしれません。
02

 
葉付きの短い枝などはワイヤーを足す。
拾ってきた松かさもワイヤーで脚を足す。
長い枝はそのままです。
03

 
長い枝から束ねていく。
一番下に長い枝が来るように。
あとは適当に束ねて大丈夫。
(生花で花束を作るような感じです)
04

束ねるうちに葉がパラパラと落ちていきますが、気にせず束ねていきましょう。
多めに葉を用意していると安心だと思います。

麻袋の中に入れて、麻ひもで巻いてできあがりです。
05

 
麻袋が無い場合は、リボンでも代用できます。

落ち葉を束ねるだけで出来上がるのですから嬉しいですよね。
 
出来た落ち葉ブーケは、スツールの上に置いたり
07


食器棚の取っ手に引っ掛けたり
08

 
玄関のミラーの上に引っ掛けたり
09

 秋のインテリアとして重宝します。


さらに、イルミネーションライトと一緒に飾ると、ちょっとクリスマスっぽくなるので素敵ですよ。10


イルミネーションライトは、小さくて優しい光がとってもオススメです。

 ドライフラワーを買うと高いけど、拾ってくる落ち葉はタダ! !(笑)

 
秋の落ち葉で流行のドライフラワー飾りを作ってみませんか。


今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

写真と文
フォトスタイリスト
吉田タマエ
HPPhotoStyling
Instagram@tamae_styling


★落ち葉を使ったインテリアはこちらもどうぞ★
落ち葉の長持ち加工術♪ 秋色ガーランドの作り方

移ろいゆく色も楽しみに 落ち葉でつくる簡単クリスマスツリー

紅葉の落ち葉と飾る、こっくりカラーの秋の花 ~ 深まる秋のデイリーフラワー


写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/