おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。Amazon

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



クリスマスツリーというと『もみの木』が定番ですが、庭木の剪定で出た枝を使った手軽な枝ツリーも面白いですよ。

オーナメントは、100均で手に入るプレゼントなどを包装するラッピングペーパーで作ったラッキースター。

簡単に作れてぷっくりした形がかわいい、ラッキースターを小5の娘と作りました。

今回の枝ツリーは、庭木の剪定で出たこでまりの枝を乾燥させて使いました。枝が細めですが、軽いオーナメントなので枝が折れることはありませんでした。

00

 

ラッキースターは、細長く切った折り紙で作る小さな星。願いを込めて折ると、願いが叶うとか。

そんなラッキースターを作って、クリスマス枝ツリーのオーナメントにしました。

モノトーンのラッピングペーパーで作ると、ちょっと大人な雰囲気です。

01
 
スターオーナメントの作り方
<材料>
・お好みのラッピングペーパー(約53cm×77cm)
・ものさし
・カッター(ハサミでもよい)
・糸
・のり
※カッティングシートがあると便利です。いらなくなった雑誌などでも代用できます。
02

今回はセリアで購入したモノトーンのラッピングペーパーを使いました。

ラッキースターをぶら下げる糸は、タコ糸のような糸でよいです。
細めの糸の場合は、ぶら下げる時に糸が抜けないように、ボンドなどで糸を止めておくといいですね。

<作り方>
準備として、ラッピングペーパーをカットしておきます。ラッピングペーパーのサイズは、約53cm×77cm。

4cm巾×77cm、3cm巾×77cm、2cm巾×38.5cmの細長い状態から、折っていきます。

ものさしを当てて、カッターでカットしていくとスピーディです。手を切らないように気を付けて下さいね。

03

ペーパーの下には、カッティングシートやいらなくなった雑誌など厚みのあるものを引いておくと、机が傷つきません。


最初に結び目を作り、紙を巻き付けていきます。
巻き付ける工程は、どのサイズでもやりやすいようですが、立体的に一辺を押し込む工程は、3cm巾、4cm巾の星ではやりにくそうでした。

小5の娘が持つと、こんなサイズ感。
04

大人の方が手伝ってあげるといいかもしれません。


娘が一番作りやすかった2cm巾のサイズで工程を説明します。

細長く切ったラッピングペーパーの端に結び目を作り、その結び目に長い紙を巻き付けていきます。紙の最後はのりで貼り付けておきます。

五角形になっていますので、その一辺ずつを爪で中心に向かって折り込んでいきます。少しづつ立体的にしていくのがコツです。

05


ぷっくりとした立体的な星が作れたら、長めの針に糸を通して、星の下の部分から糸を通していきます。太めの糸で作る場合は、たま結びを何回もすることで、糸が星から抜けなくなります。
06


細い糸を使用した場合は、糸が抜けやすいので、木工用ボンドやグルーガンなどで糸を止めてしまうといいかもしれません。
07


モノトーンのラッキースターに糸が付けれたら、枝ツリーに飾り付けます。
08
 

もみの木のクリスマスツリーにプラスして、枝ツリーがクリスマス気分を盛り上げてくれそうです。

動画でも作り方を紹介しています。素敵なクリスマスを♪



★クリスマス飾りの作り方はこちらもどうぞ★
材料はALL100円均! 切って貼るだけの簡単アドベントカレンダー 

24種類のお菓子で簡単手作り! アドベントカレンダー 

A4コピー用紙で簡単クリスマス飾り!スノーディスプレイの作り方


★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。

★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ

★フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーが出版した本★

猫がよろこぶインテリア (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
猫がよろこぶインテリア (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ]
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ]

墨でモノトーン雑貨 100均グッズをおしゃれにアレンジ [ 小川翔月 ]
墨でモノトーン雑貨 100均グッズをおしゃ
れにアレンジ [ 小川翔月 ]


キモめし 可愛くって ホラーで 美味しい! [ 五条まあさっちん ]
キモめし 可愛くって ホラーで 美味しい! [ 五条まあさっちん ]