上履き 名前付け 進級 入学 入園 準備 
おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、ハンドメイド大好き!3人子どもを育てる大阪オカン★カンコです。

この春にお子さまが入園・入学・進級するお子さんのママも沢山いらっしゃると思います。
4月になる前に、新しい持ち物を準備することでしょう。

上履きの名前付けは、マジックで書くのが一般的ですが、布の厚みで上手に書くのがむずかしくありませんか?
nd6k85pvdaciq9kpgxcej2wliefxmsrp


上履きの名前付けにボタンを使うと可愛くなるだけでなく、靴を履く際の持ち手部分が大きくなるので、小さなお子さんが自分で靴を履きやすくなります。

簡単にできる、ボタンを使った上履きの名前付けをご紹介します。


クルミボタンを使った上履きの名前付け

16


【用意するもの】
・クルミボタンのキット
100均で手に入れることができます。

クルミボタンのできあがりサイズはいろいろありますが、上履きに付けるので
①履く時に邪魔にならない
②名前の読みやすいサイズ
を考慮して、直径25mmのものを使うことにしました。
02


・布 15cm × 8cmぐらい
 ※今回はリネンを使用
・お花のフェルトセット(セリア)
・ネームテープ(セリア)
 ※布でも代用可。
・ヘアゴム 20cm(セリア)
 ※細い方が作業しやすいです。
・チャコペン
 ※なければ代用できるもので
・木工用ボンド(多用途)
 ※布用と木工用と別々に用意いただいても大丈夫です。
・お名前スタンプ(セリア)
・布用スタンプ台
・裁ち切りばさみ
03


<作り方>

① クルミボタンの台紙に描かれた型紙を切り取り、チャコペンで布に写します。
② 型紙を布に写し終わりました。
③ 型紙に合わせて布を切ります。
04


④ お名前スタンプを押すサイズに合わせてネームテープを切ります。今回はネームテープを使いましたが、布でも大丈夫です。
⑤ 切ったネームテープにお名前ハンコを押します。
 ネームテープを丸く切り取ります(今回はフェルトセットの上にのせるので丸く切りました)。
⑦ 布用の接着剤や木工用ボンドで貼ります。
05

貼り終えると、このような状態になります。
06


 足のついていないクルミボタン上部の金具を布でくるみます。
07
 
 クルミボタン上部の内側にボンドを塗ります。
※クルミセリアは打ち具ではめ込むタイプとボンドで貼り付けるタイプがあり、セリアのクルミボタンはボンドで貼り付けるタイプです。
08


 ボタンの内側へ生地を折り込み、貼りつけます。この時、しわや角が出ないように引っぱりながら丁寧に作業を進めるときれいに仕上がります。
09


 足のある金具を、布を貼り付けたクルミボタン上部にはめ込んで、クルミボタンのできあがりです。
10


 10cm程度のヘアゴムをくくり輪にしてから、クルミボタンの裏側にゴムを通します。
11


  穴に通し引っ張ります。
12


 輪にした際に長く残ったゴムを切り揃えたら完成です♪
13


⑮ 上書きのかかとの輪にヘアゴムを通し、クルミボタンに引っ掛けます。裏から見たらこの様になります。
14
 

男の子バージョンはフェルトを車型に切って、ボタンをタイヤにしてみました。
15


上履きを洗濯する際は、クルミボタンは外してから洗濯して頂ければと思います。 上履きはとっても汚れますので、このクルミボタンも汚れてしまうと思います。クルミボタンを作る時、汚れても交換できるように色々なバージョンをたくさん作っていても楽しいかもしれません。
 16

ボタンを使った名前付けアイデア

セリアなど100均ショップには、できあがっている可愛いボタンも売られています。そのボタンを使うことで、くるみボタンを作る工程が省略でき、より簡単に名前付けができます♪

くるみボタン02
すでにできあがっている、くるみボタンも売られています。こちらにセリアのお名前スタンプを押すだけ。

04
お名前スタンプ 「大(左)」と「小(右)」を押しました。娘の名前は「まお」と二文字ですが、「大」のサイズは押すのがちょっと難しいように感じました。

お子さんの名前の文字数や、ボタンの大きさとデザインでスタンプサイズを決めてくださいね。

05
ボタンにゴムを通し、上靴につける準備をします。

06
表から余分なゴムが見えないように、結び目ギリギリを切ります。

07
靴を履く際の持ち手(プルストラップ、プルバック、つまみ革)にゴムを通し、ボタンを引っかけて、できあがりです。


和ボタン
01
セリアには「和ボタン」という可愛い商品も売っていました♡

08
ボタンの穴に同系色のゴムを通します。和ボタンはプラスチックでできているため、お名前スタンプを押すのは難しいので油性マジックで書きました。

 09
マジックで書くだけで超簡単に可愛くできます♪


使うボタン次第でいろいろアレンジができるので、名前付けを楽しんでいただけたらと思います。 



写真と文
カンコ
Instagram@daya.m.calm


【入学進級準備】体操服のゼッケンの名前をマジックできれいに書く方法


 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



★フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーが出版した本★


猫がよろこぶインテリア (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
猫がよろこぶインテリア (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
猫がよろこぶ掃除・片づけ (タツミムック) [ ヤノミサエ ]
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ]
リメ缶とグリーンのスタイリングブック 簡単DIYで作る、飾る [ たかはしようこ ]

墨でモノトーン雑貨 100均グッズをおしゃれにアレンジ [ 小川翔月 ]
墨でモノトーン雑貨 100均グッズをおしゃ
れにアレンジ [ 小川翔月 ]


キモめし 可愛くって ホラーで 美味しい! [ 五条まあさっちん ]
キモめし 可愛くって ホラーで 美味しい! [ 五条まあさっちん ]



著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/