01


おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、ブログライター兼ハンドメイドエプロンショップデザイナーの羽柴麻衣子です。


保冷バッグは冷たいものが暖かくならないように利用するものだと思っていませんか?
保温もできるため、できたてのお弁当やおかずが冷めないように温度をキープするのにも便利です

ミシンなし、型紙なしで作れる保冷ランチバッグの作り方を紹介します。

保冷ランチバッグの作り方
01

 
紙のようなタイベックという生地で作ります。
内側には保冷シートを使っていますので、保冷・保温効果も期待できます。

02


【材料】
・表地…タイベック生地
03_b
紙のような質感のタイベックという生地は、アメリカ・デュポン社製。高密度のポリエチレン繊維の不織布です。防護服や防水シートなどに使われるほか、アメリカでは、郵便用封筒や衣料としても使用され、通信販売で購入することができます。

・裏地…保冷シート
04_b

・タイベック用両面テープ
・ボタン4個(2個は表面、2個は裏面に縫い付けます)
・細いひも50cm程
05_b
タイベック用両面テープは強力で、しっかりと貼り付けることができます。

 

【作り方】
①タイベック生地を下図のように折りたたみます。
06_b

 

②③保冷シートとタイベック生地の裏面の下図の位置に両面テープをはります。
④タイベック生地裏面の両面テープをはがし保冷シートをはってから、保冷シート裏面の両面テープをはがしタイベック生地と貼り合わせます。
07_b


⑤下図のように、はり合わせたタイベック生地と保冷シートの一辺に両面テープをはり、タイベック生地で保冷シートを包みます。
08_b


⑥バッグの開き口の見返し部分と端に両面テープをはります。
09_b

 
⑦下図の位置にボタンを縫い付けます。ボタンは表面と裏面で生地をはさむようにしてつけます。針穴が残ってしまうので、一度通った針穴を通るようにして止めつけます。

ボタン付けが面倒な方は、100均などで縫わずにつけられるボタンも購入できるので、利用するのもいいですね。

10_b

 
⑧筒状にはり合わせたら、開き口の見返しを内側に折りたたみ、はり合わせます。
11_b

 
⑨底に斜めに折り目をつけて、⑩⑪⑫両面テープをはり、たたみます。

12_b

⑬ひもをボタンに縛り付けます。
13_b

 

詳しい作り方は、動画も参考にしてくださいね。



暑い季節だけでなく、寒い季節には保温効果も期待できるランチバッグ。
ミシン無しで縫わずにできるので、工作のような感覚で作ることができるのではないでしょうか。

nobnjkzyulsermw9v7brc6yi7rv0k3wi


写真と文
ブログライター兼ハンドメイドエプロンショップデザイナー
羽柴麻衣子

自宅リビング+PC1台でストレスのない毎日を手に入れる
『ヴェッティモン ドゥ シャンブル』

★冬のあったかアイテムはこちらもどうぞ★
まっすぐ編んで閉じるだけ♪ 北欧の妖精“トムテ”のルームシューズ

レンチンで可愛いぬいぐるみ型カイロとペットボトルのお湯たんぽ


100均毛糸のおしゃれブランケット! 海外で流行中!?のアームニッティングで手作り




 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。







著:たかはし ようこ 
発行:誠文堂新光社
定価:1,404円 
128P オールカラー




https://travel.rakuten.co.jp/package/