00


おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、鎌倉で花の仕事をしていて、ガーデナーの夫がいる小泉恵子です。


6月にはいり、暑くなってきました。
夏にお勧めの観葉植物の寄せ植えをご紹介したいと思います

01


<用意するもの>
・トクサ
・紅シダ

・鉢底ネット
・有機培養土
02


<作り方>
器に鉢底ネットを敷き、底が見えなくなるくらい土を入れてください。
トクサを入れてみて、鉢に対して土が多いか少ないか調整してください。
(鉢のへりより少し下になるようにしてください)
黒いポットからトクサを出してみたら根がたくさん張ってました。
夏の成長期の時期(寒い時期、真夏はさけてください)なので、
土の上の端を1センチくらい取ってください。
下の土と根も1センチくらい取ってください。

03



⑤トクサを器にいれます。
紅シダも同じように根を少し取って器に入れます。
空いてることろに土を入れてください。
土を入れる目安は、鉢のへりより指い1本分下になるように入れてください。
これはウォータースペースと言って、お水がたまるスペースになります。

04



出来上がりです。
お水をたっぷりあげてください。
05


器の色を変えて、飾り砂と苔、炭を入れてみました。
06
07

このままでも素敵です。
直射日光の当たらない明るい室内で育ててください。お水は2日に1回たっぷりあげてください。
簡単にできる観葉植物の寄せ植え、作ってみませんか?

写真と文
小泉恵子
Instagramkeikokoizumi


★アレンジメントの楽しみ方はこちらもどうぞ★ 
旬の花がお得に買える農産物直売所  ~お花を素敵に飾るコツ~

色々使える!IKEAのガラスベースを使ったアレンジ術

花屋直伝!花を長保ちさせるには水の量が大切 ~ヒマワリ編~

 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ


insta-logo__170718
インスタグラムでかっこいい写真を撮りたい方はこちらの通信講座がおすすめ

★フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーが出版した本★