00

おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、岸和田を中心に活動するユニット「photo labo 関西」です。
メンバーはフォトスタイリングクリエイターの細川恵松井ゆり、そして、フォトスタイスト・フードスタイリストの川崎利栄の3名です。


梅雨が明けましたが、これから台風の季節。
自然災害はいつ起こるかわかりません。

今回は水害に対する備えについて、避難時と普段時それぞれにご紹介させて頂きます。


避難時の雨対策について

01

リュックに防災用品がセットになった商品です。
こちらのリュックは以前にも「私たちの防災」でご紹介しました。


リュックのファスナーは、止め水ファスナーを使用しており、ファスナー部分からの水の侵入を防ぎます。

突然の雨や水害でリュックが濡れても、中の防災用品が濡れないので安心です。

02


さらに、リュック素材はテント生地ターポリンを使用しています。
この生地は、防水性に優れ、撥水性が高く、水に強くて丈夫な素材です。

それから、本体と肩紐には反射材がついているので、雨が降っている時の避難時でも、発見されやすくなります。


2.リュックサックカバー
03

リュックに被せて使う、リュックサックカバーです。
防水機能がないリュックには、リュックサックカバーを付ければ安心です。

今回紹介したリュックサックカバーの価格は2枚セットで1,380円(税込)
サイズはS、M、Lがあり、写真はMサイズです。
*参考 S:18~25ℓ用、M:30~40ℓ用、L:45~55ℓ用

手持ちのリュックに合わせて、サイズが選べるので便利です。
色は4色(ブラック、ブルー、 グリーン 、オレンジ)あり、写真はブルーです。

生地は厚手なのでで防水性に優れ、急な雨でも中身をしっかり守れます。
反射テープ付きなので、雨天時にも発見されやすくなります。

超軽量なので、リュックの上にカバーをしても重さをあまり感じません。
それに、内側にはストッパーバンドがついているので、強風でカバーが飛ぶのも防いでくれます。

小さく折りたためるので、持ち運びにも便利。
雨での避難時だけでなく、通勤や通学でも活躍するのではないでしょうか。



普段時の雨対策について

3.ビニール袋
04

普段から、透明のビニール袋をカバンに入れて持ち歩いています。
写真のビニール袋は、30~35L用です。

このサイズであれば、ほとんどの荷物をビニール袋に入れることができます。
急な雨の時には持っておくと、本当に重宝します。


4.透明のチャック付き保存袋
05

チャックがついているので、水が入りにくくて安心です。
「わたしの防災」でも、ご紹介しましたが、普段の備え(持ち歩き用)も、透明のチャック付き保存袋に入れています。

電子機器等も、袋に入れておけば雨予防になります。


私たちが避難時と普段時に準備している、雨対策についてご紹介させていただきました。
まだまだ、しばらくは雨が降る時期が続きます。
ご自身のライフスタイルに合わせて、雨対策の参考にしていただければと思います。


07

 

■緊急用呼子笛■
06

地震などでの災害時、家具や家屋の下敷きなってしまった場合、救助要請に大声を出し続けるには
体力が必要です。
そんな時、ホイッスルがあれば体力が温存でき遠くまで救助要請を伝えることができます。

いつ災害が起こるか分からないので普段から身に着けておくことも大切です。
シンプルなデザインを選ぶと抵抗なく持てるのではないでしょうか。
ストラップを付けるとカバンにも取り付けられます。
こちらのホイッスルはIDカードが入っているので、個人情報を記入しておくとこができます。

最近では防災グッズとして100円ショップでも取り扱いをしています。
緊急時に身を守るため、家族に全員一つずつ携帯しておくことをお勧めします。


07



photo labo 関西の「note」ができました!
災害に役立つ情報をまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。
18


写真と文 
photo labo 関西
文・撮影 細川恵 松井ゆり


Instagram@yuri.indigo

川崎利栄「リエせんせい」
フォトスタイリスト、フードスタイリスト
Instagramrie_foodstyle


★photo labo 関西の防災に役立つ記事★
⇒何個必要?災害時の携帯トイレは災害備蓄の必需品!

⇒【防災学習】夏休みに!家族で学ぶ防災体験~大阪「あべのタスカル」



 ★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ




★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。