noname


おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。

本日は、フォトスタイリストアソシエイションメンバーが出版する本を紹介します。

今回出版を決めたのは、フォトスタイリストで風水心理カウンセラーでもある清水祐子さん。

120726741_976436952831804_3959079600754513009_n

かざひの文庫より『心と体を整える健康レシピ ~鬱や不定愁訴を撃退した私の断食&食療法』を10月18日に出版します。

121529261_3205169286262426_2109148561530888640_n




清水さんは昨年ファスティングをはじめ、『断食』と『食生活の改善』で最大で14キロの減量に成功。

 120610953_3276887772347644_4801185334607414352_n
120605765_411761223145892_2660070682891843269_n


今回の出版された経緯を教えていただきました。



★まず、フォトスタイリングを知ったきっかけ、習おうと思ったきっかけは?

また、いつから習い始めましたか?

プラスワンリビングというインテリア雑誌の1ページを見て(多分2008年冬号)

素敵な写真に釘ずけになり、フォトスタイリングを知りました。


こんな写真を撮ってみたいと思って!!

この時はまだ1人でPCも開けなくて、家族に教えてもらい、毎日アクセスして募集開始を待って、待ってやっと申し込み習い始めました。通い出したのは2009年5月ごろだと思います。

習い初めてやっと7月13日にブログ開設、撮った写真をアップするために始めました。

この時42歳、遅いスタートになりました。


清水さんのInstagram:@youtenji2020


スクリーンショット 2020-10-18 7.43.02



★フォトスタイリング習う前、写真は撮っていたか

写真は全く撮っていませんでした。

撮影は夫か義父が撮るものと決めていたので私はノータッチ!

旅行に出かけても撮影に夢中になる夫を待つのが嫌だった記憶しかなかったです。

今では一緒に夢中になって撮影していますけど(笑)


習いに行くのに練習にコンデジで撮影していたら、なんで景色の向こうがボケないのか?と気づき

夫に聞いたらカメラとレンズが違う教えてもらいました。


そしたら初めての一眼レフを夫がプレゼントしてくれました。

それを持って講座に通うようになりました。嫁が一眼レフを持ったのは私が初めてとなりました。



スクリーンショット 2020-10-18 7.55.58


★フォトスタイリングを学んで良かったと思うことは?

1日目の講座を受けて全てのモノを見る目が変わりました!

今でもよ〜く覚えています。

この日の行きと帰りの景色を見る目もかわっていました!!

2008年は、かなりインテリア情報を取り入れていたのですが、もっと磨きがかかり、食やファッション、考え方、幅広く興味が湧いた1年になった記憶があります。

インテリアなどは写真映えを第一に考えている事に気づきました〜

今はこれが日常になっています。


スクリーンショット 2020-10-18 7.43.02


120635327_797827707700581_271036069522350849_n



★今回の書籍を出版するきっかけは?

去年始めたファスティングの食事をSNSでアップしていて、今までと違う豪華ではなく、粗食の写真でしたが反響がよく、それを見ていた風水心理カウンセラーの師匠・谷口令先生からお声がけ頂き実現しました。



スクリーンショット 2020-10-18 7.49.19

★ファスティングをやるきっかけは?

今まで何回も色々なダイエットをしてきて、まだ太っちゃったな〜と思い、前にも痩せたことのあるダイエットをしても、失敗したり体重の変化もなくなっていて、通っているカイロプラクターの先生に「あなた痩せないと危険ですよ」と言われたことです。

このままだと血管が危ないと指摘されました。

その時、同じフォトスタイリストのSさんが健康的に痩せているのを見て、声をかけてファスティングをやる事になりました。


120647493_2687658544807043_7600355691064181072_n

スクリーンショット 2020-10-18 7.08.15


★ご自身の本の出版が決まった時の感想を

はっきり言ってこの写真でいいの?この食事でいいの?

私が本を出版していいの?でした。

誰かのお役に立てるなら出してみようと思いました!

背中を押してくださった谷口先生に感謝です!!


4EA04E7E-11E0-4BD5--8870-A9BD1B13E450
IMG_0055



★本作りで苦労したこと・大変だったことは?

何から何まで初めてで、自分の過去やらその時のことを思い出すことが大変だったと思います。

写真では記録していましたが、日々の食事の写真も食べた日付を入れないものを探すことなど。


それと、今回少しだけおやつのレシピも載せているのですがそれをレシピに起こすこと。

作って写真に収める作業が大変でした。


スクリーンショット 2020-10-18 7.08.27

★今後やってみたい目標などあれば

撮影も風水の仕事も少しづつ増えてきて楽しくてしょうがないです。

まだ沖縄で本格的にスタイリングの講座が出来ていないので始めたいです。

それと沖縄時間を増やすこと。

ドローン撮影も、着物のカラーも習いたいです。


IMG_0185


★どんな人に読んでほしいですか?

私と同じように体型、健康面で悩んでいる人にぜひ読んでもらいたいです。




◆ありがとうございました。
清水さんの著書『心と体を整える健康レシピ ~鬱や不定愁訴を撃退した私の断食&食療法』は、10月18日発売です。

キレイに健康になりたい方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。






 清水祐子さん(天色なぎさ、祐天寺)

120726741_976436952831804_3959079600754513009_n
会社役員/フォトスタイリスト/風水心理カウンセラー
北海道で生まれ神奈川県で育つ
小中学を海老名で 高木学園女子高校卒業後(現 英理女子学院高等学校)
(株)忠実屋ポップライターとして就職、同社組合にも積極的に参加
食品問屋事務、家業の重機配送業事務経験後、渋谷老舗文具屋へ嫁ぐ
子育てをしながら文具店に従事し、同時に親の介護を経験して両親を見送る
店舗を閉店後文具ネットビジネスに切り替え従事しながら、フォトスタイリスト、風水カウンセラーとして活動。
ポリシーは「ゆる~く楽しんで結果を出す!!


◆インスタグラム youtenji2020