collage


おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、フラワースクール講師 西岡です。

東京杉並区でフレンチスタイルのプリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーのレッスンを開催しています。

みなさん、ハロウィンが終わったあと、飾っていたカボチャどうしてますか?

00

ハロウィウィン用のカボチャは食用でないので、お料理に使えないし…。

とはいえ、飾りたいけど飾り方もわからない…。

結局、どのように飾っていいかわからないから捨てるという方も多いのでは。

ハロウィンが終わっても、カボチャを上手に活用する方法は、いろいろあります。
例えば、中をくり抜いて植木鉢にしてミニ観葉を育ててもいいですし、小物入にもできます。

本日は、わたしのイチオシ、カボチャを使って作るサンクスギビング風のバスケットアレンジをご紹介します。



dcx5opgvmerfj6bats8lsd9dkfqftla1



ハロウィンカボチャの活用方法
「サンクスギビングデー」とは感謝祭のことで、アメリカでは大切な行事のひとつです。

アメリカとカナダの祝日の1つで、アメリカは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日と決まっています。

サンクスギビングデーは、収穫を神や先祖に感謝する日で、家族でターキーやパンプキンパイなどを食べてお祝いします。


ハロウィンのディスプレイをサンクスギビング風のディスプレイに変える方法は、とっても簡単。

ハロウィンのカボチャにコーンや栗などを足して、サンクスギビングの雰囲気をだすだけ。

ハロウィンの子供っぽくかわいい雰囲気からサンクスギビングのシックなディスプレイに~(^^)♪

 03


どのように作ったかご紹介しますね。

まず、ハロウィンのオーナメントや一緒に飾っていた洋書などの小物を外します。

04


これだと、殺風景で寂しいので、収穫のイメージのコーン、ミニパンプキン、栗、オレンジ、とうがらし、シナモンスティックなどを足して、秋のバスケットアレンジを作ります。

05


落ち葉やどんぐりも一緒に飾ると、秋らしさがより出てきます。
どんぐりは大きさが違うものや茶色の他に緑色を何個か拾ってくると可愛くしあがりますよ♪


ベースにバスケットを使えば、しっかりアレンジメントを作らなくても入れるだけでOKなのでとっても簡単。

バスケット、安定感のよいものなら、どんな形でもOK。

今回はアイアンの脚がついたバスケットに詰めました。


バスケットアレンジの作り方
06


①カゴに英字新聞を敷いて手前にカボチャを2個並べます

②後ろにドライのコーン、手前にシナモンスティックをおきます。

シナモンスティックは3本を麻紐で縛るとアイキャッチになります。

③奥にドライのオレンジと栗、カボチャの下に紅葉した葉を敷きます。

④バランスを見ながら、トウガラシとヤシャブシの小枝を差し込みます。

07

できあがったバスケットアレンジの横にブラックベリーの枝を置き、手前にコーン、ミニパンプキン、栗、どんぐりを飾って完成です!
 

08

 
サンクスギビングデー(感謝祭)は、日本ではハロウィンやクリスマスほどメジャーなイベントではありませんが、家族で秋の実りを感謝しながら食事をするのが私のおすすめのサンクスギビングの過ごし方です。

今年は収穫を感謝する日を楽しんでみるのもいいですね!
 
素敵な1日をお過ごしください。

写真と文
フラワースクールFairy Fleur~フェアリーフルール~ 
西岡 清乃


★秋のディスプレイはこちらもどうぞ★

ダイソーの造花がすごすぎ!おしゃれに飾る3つのアイデア

激安DIY♪ 100均アイテムと拾った落ち葉で作るドライフラワー飾り♪

落ち葉の長持ち加工術♪ 秋色ガーランドの作り方


★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。

★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ

★フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーが出版した本★

 

 

 

 

キモめしキモめし
1,430円
Amazon