collage

おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。



本日の担当は、ソーイングデザイナー&フォトスタイリストのはしばまいこです。
 

冬になるとどうしても足が冷えて困る…。という方は多いのではないでしょうか。

 

昨年も動画付きで簡単に作れるフリースのルームソックスを紹介しました。




おうち時間の長くなりがちな今年は、おうちでもおしゃれ心を満たせるように優しげな色合いのフリース靴下を紹介します。

 

コーディネートに合わせて色合わせを楽しんだり、温度に応じて1枚で履いたり2枚で履いたり。

 

フリースは、切りっぱなしでも布端がほつれてこないので、生地をカットして縫うだけで完成しちゃうのが魅力です。

 

優しい色合いのフリースを選んでおしゃれで、重ねてはいても窮屈にならないルームソックスの作り方を紹介します。

 

 
01

 

今回使用したのは、アイボリー・グレー。ベージュの3色のフリース。優しい色合いだから、どの色と組み合わせても大人っぽい印象です。
02

 

今回は、145㎝幅のフリースをそれぞれ50㎝ずつ購入。一色につき2枚ずつできるので、合計6足の24.5㎝サイズのフリース靴下が出来上がりました。
03


 作り方は、動画で解説しています。
ぜひ、参考になさってくださいね。



 

作ったフリース靴下は、重ね履きすることができます。
寒いときには2枚重ね履きして、少し暖かくなったら1枚にして、と温度調節できるのも重ね履きのいいところ。


アイボリーとベージュのフリースを組み合わせるととても優しげな雰囲気。

04

 

グレーとアイボリーの組み合わせ。どことなくクールな感じがします。
05

 

ベージュとグレーの組み合わせは、何となくほっこり。
06


フリース生地は無地だけでなく、キャラクターやチェック・花柄なども豊富にそろっているので、お好みの生地を選んで作るのも楽しそう。

 

本格的に寒くなる前に足元を優しく温めてくれるフリース靴下を準備して、おうち時間を楽しんでくださいね!

07



写真と文
ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト はしばまいこ


★冬のあったかアイテムの作り方はこちらもどうぞ★
まっすぐ編んで閉じるだけ♪ 北欧の妖精“トムテ”のルームシューズ

レンチンで可愛いぬいぐるみ型カイロとペットボトルのお湯たんぽ

100均毛糸のおしゃれブランケット! 海外で流行中!?のアームニッティングで手作り



★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。

★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ

★フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーが出版した本★

 

 

 

 

キモめしキモめし
1,430円
Amazon