おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


本日の担当は、フラワースクール講師 西岡です。


卒業式や入学式のスーツに華を添えるコサージュ。

手作りのコサージュを作れば、より一層、お子様の卒業式や入学式が楽しみになりますね。

本日はプリザーブドフラワーを使った大人の女性にふさわしいコサージュの作り方をご紹介します!


プリザーブドフラワーコサージュの作り方
01

用意するもの
・ハサミ(ワイヤーが切れるもの)
・グルーガン
・フローラルテープ
・ワイヤー
・コサージュ用台
・フェルト
02
 

材料
・バラ大(プリザーブドフラワー) 1個
・バラ小(プリザーブドフラワー) 2個
・アジサイ(プリザーブドフラワー) 適量
・お好みのアクセサリーパーツ
・リボン
03


作り方
1 大きいバラ以外のプリザーブドフラワーはワイヤリングします。
  ※プリザーブドフラワーには茎がありません。プリザーブドフラワーにワイヤーを付けて、アレンジメントしやすくすることを「ワイヤリング」と言います。
04


★ポイント
・小さいバラは茎にワイヤーを通して折り曲げます。
・アジサイは小分けにして茎にワイヤーをひっかけてワイヤリングします。


2 ワイヤリングした茎にフローラルテープを巻きます。
  フローラルテープは引っ張ることで粘着力がでますので、引っ張りながら下に巻き下ろします。
05


 フェルトを丸くカットしてコサージュ台にグルーで貼り付けます。
  金属に直接お花を張り付けるよりも、しっかりと固定できます。
06


4 大きいバラを真ん中よりも少し左にグルーで貼り付けます。   
  グルーをたっぷりつけてくださいね。
  コサージュの台の上下を間違えないように気をつけてください。
07


5 ワイヤリングした花材のバランスをみながら、短くカットしてコサージュ台につけていきます。
  大きいバラと同じようにグルーはたっぷりとつけます。
  ただしお花からはみ出さないように注意しましょう。
08



6 アジサイを全体に入れます。
  コサージュを横からみて、隙間のあるところや、グルーがみえてしまっている所にアジサイを足します。
09


 アクセサリーパーツを全体のバランスを見ながら入れていきます。
10


8 ワイヤーにリボンを蝶々結びにします。
11


9 ワイヤーは半分に折ってグルーをつけてコサージュにリボンを差し込みます。グルーが乾いたら、ワイヤーの向きを少し変えてコサージュのバランスを整えて完成です。

12


プリザーブドフラワーのコサージュが作れるようになったら、同じ手順でアーティフィシャルフラワーのコサージュにもチャレンジしてみて下さいね。

お花の種類や色によって雰囲気が代わりますので、お洋服のカラーに合わせて何個か作っておくといいですよ♪

13

是非、プリザーブドフラワーのコサージュを手作りして楽しんでください♪


写真と文
フラワースクールFairy Fleur~フェアリーフルール~ 西岡 清乃

オンラインショップ:Fairy Fleur


★卒入園式はこちらもどうぞ★
入園・入学式などのお祝い行事に♪生花で作るコサージュ

100均の強力マグネットで簡単!洋服を傷つけない入卒式のコサージュ

【卒業式・入学式】1枚の着物で着回しテクニック


★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。

★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ

★フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーが出版した本★

 

 

 

 

キモめしキモめし
1,430円
Amazon