12b


おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


本日の担当は、フラワースクール講師 西岡です。

年末はいろいろな行事があって楽しくもあり忙しくもありますね。

Xmasも終わり、いよいろお正月の準備ですね。


最近は、いろいろなお飾りが売られていますが、私のイチオシのデザインは和モダン。
和モダンとは伝統的な和とモダンをミックスさせたもの。

お正月飾りは和を意識しながら、ナチュラルなインテリアに合うようにモダンテイストも取り入れたいもの。
 

本日は定番のしめ縄飾りからシンプルモダンな水引お正月飾り、タッセルお正月飾りまで幅広くご紹介します。

お正月飾りを購入する時の参考にしてくださいね!
01

 

まず、定番のしめ縄飾り。
リース型や変形のものがあります。

稲藁の香りがして心が落ち着く、神社でもおなじみのしめ縄ですね。
02

東京四ツ谷の東京堂さんで購入できます。


こちらのしめ縄を使って、アーティフィシャルフラワー(造花)のダリア、菊でアレンジしています。
赤い実や毬、和柄リボンを入れるとお正月らしくなります。(写真左)
ピンクの濃淡のお花でまとめても可愛いですね。(写真右)
03




こちらは水引リースです。東京堂の新商品になります。
カラーのしめ縄は今までもあったのですが、紙の物が多く、柔らかかったのです。

水引リースはしっかりとしていてアレンジしやすく、私のイチオシです。
04
 

赤の水引リースには白いお花が似合います。
紅白の色合いは縁起が良くてお正月にぴったり。
05


モスグリーンの水引しめ縄には太陽のカラーの黄色、オレンジ系のお花をセレクトしました。
日照時間が短い冬は積極的に太陽の色をインテリアに取り込むと気分が上がりますよ♪
06


和花の糸菊、松や毬をあしらうと、ぐっと和風になります。
洋花の白いニゲラをメインにすることでシンプルモダンに♪
07

同じグリーンのしめ縄でもアレンジするお花が違うと印象が違ってきます。

 

タッセルのお正月飾りはスタイリッシュ。
今年は赤と青のタッセルを購入しましたが、東京堂さんには赤、青、金、緑、ピンクと5色ありました。
08

赤のタッセルには白い糸菊、ピンクのスプレーマム、赤のポンポンマムなどピンク、赤系のお花をあわせました。

赤とピンクは合わせると可愛らしい雰囲気になります。
09


青のタッセルには、白の芍薬をメインに和花の葉ボタン、桜、梅、菊と洋花のローズを合わせています。

アクセントに赤い実もちょこっとアレンジ(*^-^*)
芍薬は洋風にも和風にもアレンジできるオススメの花材です。
10


こちらは水引を束ねたもの。
縦に長いフォームをいかしてランをあしらうと似合います。

今回はモカラを使用しました。
11

 
お正月飾りはクリスマスが過ぎた26日~30日の間に飾られます。
ただし、29日は「苦」を連想させるため避けます。
31日も一夜飾りになって縁起が悪いので避けます。

私は毎年、末広がりの28日に飾ります。

12

あなたの好きなお正月飾りは見つかりましたか?

お気に入りのお正月飾りで素敵な新年をお迎えください。

写真と文
フラワースクールFairy Fleur~フェアリーフルール~ 西岡 清乃

オンラインショップ:Fairy Fleur


★お正月のアイデアはこちらもどうぞ★
100均のご祝儀袋がお正月のテーブルアイテムに変身!

簡単に作れる♪ 縁起の良いお正月飾り 4選



★LINEで更新情報が受け取れます★

読者登録よろしくお願いします。

★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ

★フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーが出版した本★

 

 

 

 

キモめしキモめし
1,430円
Amazon