00



おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


本日の担当は、フラワースクール講師 西岡です。

皆さん、ラッキーカラーは気になりますか?

2022年のラッキーカラーは「パープル」。
ラッキーカラーはアクセサリーやお洋服、バックなど身に着けるものか、手帳やインテリアなど自分がよく見えるところに取り入れるといいそうです。

 
パープルってお洋服やインテリアには少し難しいですよね。
でも、ラッキーカラーをお花で取り入れるのは簡単です。


本日はパープルの①フラワーベース、②コンポート、③リース、④スワッグのアレンジをご紹介しますね。

00


紫のイメージといえば高貴、エレガントなど。
紫のお花の種類は多く、ラベンダー、ライラック、フジ、リンドウ、菖蒲、ローズ、アネモネ、あざみなどがあります。

 

色彩心理では

青紫・・・精神的な成長や深い自己洞察を促す色。自分に向き合いたい時に選ぶ色です。

紫・・・感性を大切にする人が好む色。

赤紫・・・上昇志向が強い時や芸術や美に惹かれる時に好む色。ゴージャスさや華やかさを感じさせます。

 

①フラワーベースアレンジ
02


お家にある小さめのフラワーベースやアンティークのビンなどを集めて、アネモネを飾りました。
アネモネは赤紫、青紫と少し色を変えています。

サブのお花も同じく紫のレースフラワーとビオラでそろえることでまとまりがでます。

 

ポイント
形や色の違うビンでリズミカルに♪
お花を高くいけたり、低くいけたりして動きをだします。

 


②コンポートアレンジ
03

パープルのお花をメインにセンターピースを作りました。

アイキャッチにブドウを入れると可愛いですね。
04

コンポートアレンジは藤色のお花を集めました。

パープルのラナンキュラス、ムスカリ、紫小花に合わせてガーデンデージー(白)をメインに上品に仕上げました。ブドウとベリーは濃い紫でアレンジ全体の色合いをひきしめています。
さまざまな種類のグリーンを使うことでナチュラルに(*^-^*)

 
ポイント
全体のお花の色は統一。
引き締めカラーに濃い紫を使います。

 

③リースアレンジ
05

パープルのローズと小花にピンクのお花を合わせることでエレガントな雰囲気に仕上げています。

リースのパープルは赤みが強いカラーで統一して、トーンを少し変えてアレンジしました。

06

・オールドローズ(左上)
・バンクシアローズ(右上)
・スカビオサ(右下)
・千日紅(左下)

パープルのお花に合わせてモーブピンクとベージュのアジサイをあしらっています。
グリーンはグレイッシュなユーカリを使っています。

パープルと相性がいいです。

 
ポイント
赤紫でそろえて、アジサイをワントーン明るいピンクとベージュを使うことでエレガントで優しい雰囲気に。

 

④スワッグアレンジ
07

スワッグはユーカリ、ミントなどのナチュラルなグリーンに合わせて。
メインの花もカジュアルなアザミとエリンジウムをセレクト。
イメージはお花畑から摘んできて、ざっくりと束ねた感じ♪


ポイント
スワッグはローズなどのエレガントなお花より、野の花をざっくり束ねた雰囲気にすると素敵。



自分の選んだお花の色で、その時の心理状態が分かります。
また、なりたい心理の色をインテリアに取り入れると不思議とその状態になりますよ。

08

紫の色彩心理
紫・・・癒し、エレガント、神秘的
青紫・・・落ち着き、高貴
赤紫・・・魅惑的、華やか、大胆、円熟

 

今回はアーティフィシャルフラワーでアレンジしましたが、フラワーベースやコンポートアレンジは生花でも飾れるので、お花屋さんでパープルのお花を買ってみて下さい。

 
皆さんも2022年のラッキーカラーの紫をインテリアに取り入れてみて下さいね!


写真と文
フラワースクールFairy Fleur~フェアリーフルール~ 西岡 清乃

オンラインショップ:Fairy Fleur


★フラワーアレジのアイデアはこちらもどうぞ★
植えた日から楽しめる「寄せ植えの5法則」

卒業&入学シーズン♪ 大切な人に花を贈る3つのヒント

花の飾り方がわからない方必見! ミニブーケをおしゃれに飾る2つの方法


★LINEで更新情報が受け取れます★

読者登録よろしくお願いします。

★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ

★フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーが出版した本★

 

 

 

 

キモめしキモめし
1,430円
Amazon