7k6kf7ogmihcd82n1epmft5gyu8licvd

おはようございます。Klastyling「暮らす+スタイリング」を読んでくださりありがとうございます。

窪田千紘とフォトスタイリストアソシエイションメンバーで、毎日の暮らしがHappyになる情報をお伝えしています。

★LINEで更新情報が受け取れます★
読者登録よろしくお願いします。


本日の担当は、フラワースクール講師 西岡です。

東京杉並区でフレンチスタイルのプリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーのレッスンを開催しています。

本日の担当は、フラワースクール講師 西岡です。

東京 杉並区でフレンチスタイルのプリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーのレッスンを開催しています。

 
父の日は6月の第3日曜日なので、年によって日付がことなります。
2022年の父の日は6月19日(日)。


母の日のお花と言えばカーネーションですが、父の日のお花は何が定番か知っていますか?

黄色いバラ、ひまわりが定番なんですよ。

また、観葉植物などのグリーンも人気があります。

 

お父さんにお花を贈る場合は、手間がかからないのがいいですね。

アレンジメントはそのまま飾れますが、定期的にお水を足さないといけません。

 

そこで今年は保水ゼリー(エコゼリー)を使った「そのまま飾れるブーケ」を作ってプレゼントしたいと思います。

 

保水ゼリー(エコゼリー)とは切り花の栄養素や抗菌剤が入った水がゼリー状になっているもので、お水をたしたり変えたりしないで飾れて便利ですよ!

お手入れがいらなく、1週間ぐらい日持ちします。

Amazonでも買えます。


さっそく、お洒落でそのまま飾れるブーケを一緒に作ってみましょう。

そのまま飾れるブーケの作り方
01

準備するもの

・ラッピングペーパー

・保水ゼリー

・プラスチックのコップ(高さ12.5cm、直径8cm)

・輪ゴム

・リボン

・ハサミ(生花用)

・ハサミ

・セロテープ

02

花材

左下から時計まわりに

・ヒマワリ

・ブプレリューム

・カーネーション

・ソリダゴ

・ヒペリカム

03

作り方
1 お花を束ねていきます。
この時に茎を手で握る場所がずれないように注意しましょう。
今回はお花の頭から手で握っている位置は30センチぐらいです。
04


2 ヒマワリの後ろと横にブプレリュームとソリダゴをいれます。
05

 

3カーネーションは右にヒペリカムは左に入れました。
長い時間お花を持っていたり、強く握りすぎるとお花が傷むので注意しましょう。
後ろのお花は高く、手前のお花は低くしています。
06


4 お花を輪ゴムで束ねます。
まず丈夫な茎1本に輪ゴムをひっかけて、ブーケの茎全体に巻き付けます。
最後に最初とは別の茎に引っ掛けます。
07

 

5 茎を同じ長さにカットします。花束の長さが45cmぐらいになるようにします。
お花の向きが曲がってないか全体をチェックして手直しします。
08


6プラスチックのコップと保水ゼリーを用意します。
コップの七分目まで保水ゼリーを入れます。
09


7保水ゼリーを入れたコップにお花を入れます。
10


8 ラッピングペーパーでブーケをふんわり包んで、セロテープでとめます。
11
 

9リボンを結んで完成。
今回は英字のラッピングペーパーに合わせてコットンのリボンをセレクト。
男性に贈るブーケはボタニカルな雰囲気が似合いますね。
12

コップに入っているので自立してそのまま飾れます。
お手入れいらずで喜ばれます。
13

いかがでしたか?

手作りのブーケを贈れば、お父さんは嬉しいですよね。

是非、今回ご紹介したブーケの作り方を参考にして「そのまま飾れるブーケ」作ってみて下さい。

写真と文
フラワースクールFairy Fleur~フェアリーフルール~ 西岡 清乃

オンラインショップ:Fairy Fleur


★LINEで更新情報が受け取れます★

読者登録よろしくお願いします。

★あなたも写真をもっと綺麗に撮れるようになりませんか?★
詳しくはこちら フォトスタイリングアソシエイションへ 

top-2kyu
まずは、フォトスタイリスト2級ベーシック講座がおすすめ

★フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーが出版した本★

 

 

 

 

キモめしキモめし
1,430円
Amazon