♦♦♦ 4人分完成!キャベツ1/2個の使い切りレシピ

♦♦♦ 冷蔵庫にある材料で春キャベツの簡単パスタ

♦♦♦ 旬の恵みをたくさん味わおう!


価格も手ごろ!お手軽キャベツをモリモリ食べよう

 

キャベツは加熱することによって、より甘みも増し、
かさも減ってよりたくさん食べられます。
今回は、あまりがちな丸ごと春キャベツを、
ご家庭の冷蔵庫にある材料で手軽に
短時間で作れるメニューをご紹介します。 
 
【材料】4人分
パスタ・・・・・・280g(少なめです)
春キャベツ・・・・・・1/2個分
ベーコン・・・・・・4枚
にんにく・・・・・・1片
鷹の爪・・・・・・1本
オリーブ油、粉チーズ、塩・こしょう、ブイヨン・・・・・・各適宜


作り方

 

1.にんにくは半分に切って芽を取り、つぶします。
鷹の爪は半分に切って種を出します。キャベツはざく切りにします。
ベーコンは1cm幅に切ります。
2.フライパンにオリーブ油、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけます。
(注)焦げそうになったらすぐに取り出しましょう。


3.良い香りが出たらベーコンを入れて炒めます。
4.同時にパスタをゆではじめます。茹で上げの2分前にキャべツを入れて一緒にゆでます。
5.パスタがゆであがったら一気にフライパンへ投入し、塩・こしょうで調味します。
ブイヨンを適宜加えると、味が決めやすくなります。
にんにくと鷹の爪は取り出します。


6.お好みで粉チーズをたっぷりかけて、召し上がれ。
*唐辛子の量はお好みで加減して、また最後にトッピングするとかわいいくなります。
*にんにくが気にならない方は、みじん切りにして入れてしまうと、
より美味しくなります。 
 
 
 
 
 
食空間コーディネーター 太田あつこ
http://ameblo.jp/mauruuru-yamane/