♦♦♦ 夏の必需品!アイロンのいらないタオルハンカチ

♦♦♦ テープやレースを縫いつけるだけのお手軽ハンドメイド

♦♦♦ 色とテープ&レースの組み合わせで印象自由自在


 

便利なユニクロハンドタオル

 


夏はタオルを使う機会も増えますね。
ハンカチはアイロンがけも大変^^; 
 
でも、洗濯をしてもアイロンの手間がいらない、タオルハンカチはこれからとても重宝します。 
 
何枚も欲しいタオルハンカチ。
ユニクロで販売しているタオルは、吸水性もよくとても優秀。 
 
そこで、ユニクロのタオルハンカチにちょっとした工夫を加えて、
あなただけの可愛いオリジナルタオルをご紹介。


ほつれ処理いらず!ただ縫いつけるだけ!

 

実は、タオル地は切り込みをいれたり、切ったりすると、
繊維が細かく扱いが大変。><; 
 
そこで、簡単な方法は、
テープやレースなどを縫い付けるやり方。 
 
雑巾を縫う感じで、ダダダダ~~と縫えば大丈夫でえす。
ミシンで縫えば簡単ですし、なくても、手縫いで十分OK。


手芸用接着テープだともっと簡単

 

ミシンも手縫いも面倒~という方には
最近、お洗濯をしても大丈夫という手芸用接着剤テープも販売されています。 
 
アイロンで付けるタイプなので簡単。 
 
重要な角などの部分は、手縫いも併用して、よりしっかりとめれば安心です。 
 
角に輪を作るだけで
壁などにひっかけることもできますね。 
 
もちろん、タオルは頻繁に洗濯をするので
テープはちょっぴり外れやすいので、ちょっと注意が必要ですね。


もう一つのコツは、
縫いつけるテープは、素材によって
縮みやすいものがあります。 
 
お洗濯をしたら、テープが縮んでそこだけつれてしまう場合があります。 
 
できたら、一度お水を通してから使われた方が失敗は少なくなります。 
 


ワイヤーを入れて自立式カバーに

 

ここからは応用編です。
今度は、対角線上にテープを縫いつけてみました。 
 
中にワイヤーを入れてみました。 
 
今回はフラワーアレンジメントなどで
使用する針がねを使用。
24番位がいいと思います。 
 
ワイヤーをいれるだけで
こんな風に自立します。 
 


今回、パンを温めたあとのパン保温カバーとして
使用してみました。 
 
ご自分の好きな形になりますので
色々なカバーに使えます。


フォトスタイリング&撮影
フォトスタイリングクリエーター 平原みどり
http://cheemama.exblog.jp/