♦♦♦ インテリアをお洒落に見せるポイントは椅子
♦♦♦ 椅子の脚だけを気軽にペイント
♦♦♦ お部屋の雰囲気に合わせてグレイッシュカラーに
家の中で、「椅子」の役割はとても大切です。
家族が集うダイニングの椅子、勉強するデスクの椅子など、役割はたくさん。
そこで今回は、その椅子に注目して簡単にできるDIYのアレンジをご紹介。
家の中のインテリアと考えると、家具は圧倒的に多いのが「直線のデザイン」。
その中で、曲線部分がある椅子に
ちょっとアレンジを加えると、
とてもお洒落な印象の部屋になるので、おススメです。
アレンジ1 一般的なチェアの脚だけ塗る
ダイニングテーブルの椅子の「脚」の部分だけをキッチンとダイニングテーブルの雰囲気に合わせ
グレイッシュカラーにペイント。
もともとは、一般的なナチュラルな茶色です。
ペイントは、誰でもできる簡単作業。
木の素材は比較的塗りやすいのですが、
塗り直しでペンキがはじいてしまう時やコーティングがしてある素材など
塗りにくい場合は、
サンドペーパーで表面を荒らすと塗りやすくなります。
また椅子によって細かい作業になる場合は、
マスキングテープを使うと便利です。
塗装の際は、いらないシーツなどをしいておくと、
汚れを気にせず作業することができますよ。
室内の場合は、換気も忘れずに。
使うペンキは水性のもの。
ホームセンターにあるものでなんでも大丈夫です。
色のバリエーションもありますが
今は、好みの色にお店で
調合してもらうこともできます。
質感も選ぶことができます。
今回は「つやけし」タイプを使用しました。
アレンジ2 カウンターチェアの脚だけ塗る
こちらも、椅子の脚部分だけペンキ塗装。全部ナチュラルな茶色だったものを
白にしてあります。
全体の印象も明るく
広々した雰囲気になりました。
座面の所だけ残すと、
これもお部屋全体のアクセントで素敵です。
お部屋をよりお洒落に見せるための
椅子のペイントアレンジは、こちらでも紹介しています。
椅子のアレンジ3 IKEAのステップスツール編
http://klastyling.com/biseikatsu/?p=3009
フォトスタイリング&撮影
エディター&フォトスタイリスト 佐々木朋子
http://ameblo.jp/sasahouse--1/