◆◆◆アドベントカレンダーをめくるわくわく感を
◆◆◆クリスマスツリーにプラス
◆◆◆カラーチェンジする過程も楽しめます

クリスマスまで毎日めくるアドベントカレンダーは
なんともいえずわくわくしますよね。

クリスマスツリーにアドベントを取り入れてみたら、
徐々にカラーチェンジするツリーができました。

袋を開く楽しみ
飾る楽しみ
色が変わる楽しみ。

カレンダーを外した場所にガラスボールを飾って
だんだん、だんだん、赤からゴールドへ…

クリスマス当日は輝く大人カラーのツリーに変身します。

【ワンポイント】
コンパクトなツリーがあればOK。
大きなツリーの上部だけを使ってもいいですね。

アドベントカレンダーは「ハトメ」で
留めた袋状になっています。

上の部分にミシン目カットが入っていますので
簡単に開けることができます。

オーナメントは手作りですが、
小さな袋や巾着袋などで代用してもよさそう。


【作り方】
①厚紙を好きな大きさにカットします。ここではクラフトパンチを使用しました。
カレンダー1つにつき用紙2枚を用意します。柄違いにすると楽しいです。(写真1)

②2枚をハトメで留め合わせます。
ハトメがない場合はホチキスなどでもOKです。(写真2)

③ここで一工夫。
2枚の厚紙の間に袋を両面テープで貼り付け、お菓子をしのばせても楽しいですね。
ここでは用紙を折って袋状にしました。(写真3)


(写真1)     (写真2)     (写真3)

④数字シールを貼ります。スタンプを押したりペンで書いても良いですね。(写真4)
ハトメ穴にリボンを通して完成です。(写真5)


(写真4)               (写真5)

クリスマス当日までの日課として、毎朝カレンダーを裏返して楽しみます。
また、毎日のカレンダーを外してオーナメントに付けかえると、
ツリーの雰囲気も変わり楽しみも倍増します。中のお菓子も楽しめますね。

日々変化するクリスマスツリーをお楽しみください。

フォトスタイリング&撮影
パソコンインストラクター&フォトスタイリスト
吉田千恵子