◆◆◆お正月の名残のおもちをからりと揚げて
◆◆◆ハーブ&ソルトでお色直しをしたら

◆◆◆おしゃれなイタリアンおかきになりました

松の内もあけて何気ない日常が流れるころ
どこのおうちでも見かけるのが「おもち」。
今となってはお正月の名残のようで
なんとなく食べ飽きちゃった感じ…
そこで!
イタリアンテイストのおかきにしてみてはいかがでしょう。
乾燥させて揚げるだけだから、
とっても簡単。
味付けは袋に入れてシャカシャカお手軽に。
いつもとちがうおもちの表情、
まるでお色直しをしたみたい。
お茶やコーヒーはもちろん
シャンパンやビールなどお酒にも合ううえ
お料理にも応用できてしまいます。

【材料】
おもち
オリーブオイル
ハーブソルト(もしくは塩とお好みのハーブ)
※ハーブはローズマリーやタイム、バジルなどがおすすめです。

【作り方】
1.お餅をカットします。お好みの大きさでOK。

2.カットしたお餅を網やケーキクーラーなどにのせて乾燥させます。なるべく1週間以上は乾燥させましょう。乾燥させておけばおくほど、美味しくなります。

★乾燥して寝かせておいた「何年物」の方がおいしいおかきになります。

3.オリーブオイルで揚げましょう。
通常はサラダ油で揚げますが、今回は体が喜ぶオリーブオイルで♪

★失敗例

乾燥が足りないと右のように、ぷくっと膨れてしまいます見た目はかわいいのですが…。
しっかり乾燥させてくださいね。

4.紙袋に揚げたてのおかきとハーブソルト入れます。
揚げたての方が味が馴染みやすいので、熱いうちに味付けをしてしまいます。

★ハーブ塩の他にも、粗挽き黒胡椒、カレー粉、アンチョビマヨネーズなど何でもOK。定番のお味にするなら塩、醤油、マヨネーズ、青のり、わさび醤油などがいいでしょう。おやつにするなら、シナモンシュガー、ココア&粉砂糖、きなこ、はちみつ、メイプルシロップなどもおいしい。お好きなテイストでどうぞ!

5.袋を振ってシャカシャカしましょう♪
かわいい紙袋なら、リボンやクリップなどで留め、そのままプレゼントにもいいですね。


できあがり!

お茶のお供に、シャンパンやビールなどの
お酒のおつまみにもぴったり。

料理応用編

※いずれも1cm角に切って乾燥させたおもちを揚げたおかきを使います。

★シーザーサラダ編

揚げたてのおかきに
パルメザンチーズをまぶし、
シーザーサラダにのせます。

軽いサクサクした食感が
シーザーサラダのアクセントにばっちり。


★スープ編

揚げたてのおかきにジェノヴァペーストをたっぷりまぶし、ミネストローネに浮かべます。
野菜のうま味たっぷりのスープを吸ったおかき、ちょっとふやけた感じがたまらなくおいしい。
この時期ならレンコンや大根、ごぼうなど根菜たっぷりのミネストローネでもいいですね。

ぜひ、お試しください!

フォトスタイリング&撮影

フードコーディネーター 結城寿美江
http://ameblo.jp/sumie-yuki/