◆◆◆好きなリボンを組み合わせて作った
◆◆◆品よくかわいい春気分なポシェット
◆◆◆定番小物をさっと取り出せる便利グッズです
肩からさげる小さなバッグ、ポシェット。
ハンカチや携帯、おうちの鍵など
定番のお出かけ小物をいれておくと
いつでも気軽に外出できて便利です。
だけど、おうちにいるときも
ささっと携帯やハンカチが出せたりして
意外に役立ってしまうのです。
そんなポシェットをいくつかのリボンを組み合わせて手づくりしてみませんか。
リボンの風合いが、ふんわり春の気分にぴったりです。
リボンポシェット 材料&作り方
・たて17cm×よこ13cm
【材料】
・リボン何種類か
・下地になる布 たて21cm×よこ28cm
・裏地 たて19cm×よこ28cm
・コード 約1m50cm
【作り方】
1.リボンを何種類かを用意します。
今回は3種類使います。リボン選びのコツは質感を統一すること。
★使用するリボンは池袋西武の6階で購入しました。フランス製のリボンが豊富な、手芸好きの方にはたまらないお店です。
『フランスリボン専門手芸店 ファミーユ
★コードは表参道の『
ラ・ドログリー』で購入しました。2.下地になる布を用意します。
縦の長さはリボン幅の長さによってちがってくるので、適宜、調整してください。
下地布にリボンを横置きして、下から順番にチクチクと縫いつけていきます。
縫う場所はリボンの上下の端です。1本目を縫ったら2本目も同様に上下を縫い付けていきます。
糸は、リボンと同系色にし、めだたないような色にすると可愛いです。
※今回は28cmのリボンを6本縫い付けました。下の辺は縫い代として1センチ分残しておきます。
3.リボンを全部縫い付けたら中表に半分に折って輪にします。そして、脇になる部分と底になる部分の下の辺と、を縫い代1cmセンチで縫っていきます。縫い終わったら裏返しにして、表面にします。
4.ポシェットを強化したい場合は中袋も作っておきます。同じように、たて19cm×よこ28cmで下の辺と脇の辺を縫って袋状にします。
5.中袋を先ほどの表の袋の中に入れてしまいます。表布の上部の縫い代が約3cmあるので、それを内側に折り込み、中袋とリボンを付けた布を縫っていきます。
6.コードを脇に縫いつけてればできあがり!
特に今は地震の影響で常に持ち歩きたいものを入れてさげておくと安心。
ポシェット、大活躍しています!
フォトスタイリング&撮影
美生活クリエーター&フォトスタイリスト まつむらかずみ
http://ameblo.jp/lavance/