◆◆◆失敗の少ないフォカッチャで
◆◆◆憧れの手づくりパンに挑戦!

◆◆◆丸ごと苺のキュートな見た目も魅力です


手づくりパンには憧れるけど とっても大変そう!
そんなふうに思っている人、けっこう多いのではないでしょうか。

そこで、お試しいただきたいのがフォカッチャ。
他のパンよりも、こねる時間が短くて済むし なんといっても失敗が少ないのです。

見た目もしゃれているし、ビギナーさんにもおすすめ。
今回は丸ごと苺を使ったフォカッチャを紹介します。

まあるいフォカッチャのあちこちから
赤い苺が顔をのぞかせている様子がとってもキュート。
今日のランチは焼きたての手づくりパン!
なんて、ちょっと素敵だと思いませんか?

レシピ

【材料】
◆フォカッチャ生地
強力粉・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・4g
塩・・・・・・・・・4g
ドライイースト・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・20g
ぬるま湯・・・・・・120ml

◆飾り
いちご (小粒)
エクストラヴァージンオイル

※すべて適量

【必要な器具】
計り、ボール、カード、麺棒、はけ、クッキングシートなど

【所要時間】
焼き時間・発酵時間を含め約2時間

【作り方】
1.ボールにぬるま湯、ドライイーストを入れてよく混ぜます。
 ※ぬるま湯は30度程度の温度が適温です。

2.別のボールに強力粉、砂糖、塩、オリーブオイル、①を入れて混ぜ、ある程度、
  粉気が混ざれば、台に取り出します。

3.手の平を使って押し出すようにこねます。こねる時間は約10分間。
  こね終わったら丸くまとめます。

4.うすくオイルを塗ったボールに、とじ目を下にした生地を移し、
  ラップをかけて30~40℃くらいの温かい場所で、50分ほど発酵させます。
 ※夏場は室温のままでOKです。その他の季節は、発酵機能があるオーブンの中に入れるか、
  40度の湯煎にあてて、湯煎のボールごと大きなビニール袋に入れて閉じるといいです。


(左:4)           (中:4)          (右:5)

5.発酵した生地を丸め直し、布の上に生地をのせてから乾燥しないように
  ビニールをかぶせます。そのまま10分ねかせます(これをベンチタイムといいます)。


6.麺棒を使って直径20cmの円形に伸ばし、オーブンプレートにのせます。

7.オーブンプレートごと大きな袋に入れて、温かい場所で約30分発酵させます。

8.表面にエクストラヴァージンオイルを塗り、へたを取ったいちごを埋め込んでから、最後に塩をふります。※いちごは下までしっかり埋め込まないと浮いてしまうので気をつけて!

9.200度のオーブンで約25分焼く。
※オーブンによって火のあたりが変わるので調節してください。


いちごは焼かれて甘みと酸味が
ギュッと濃縮された味になります。
果汁がパンにじんわり染みたところもGood。
ローズマリーを散らして焼いても美味しいですよ。

週末にフォカッチャ作り♪


遅めのブランチに、焼き立てフォカッチャで作る
サンドイッチにしてはいかがでしょう。
おすすめの組み合わせは、なんといっても生ハムとカマンベール!!

フォカッチャをカットして、生ハムとカマンベール、サニーレタスをサンドします。
ニンジンサラダとグリーンサラダを添えて、ワインとともに召し上がれ♪

もうひとつのおすすめは、苺フォカッチャをおやつにしたメニュー。
あつあつ焼き立てのフォカッチャの上に、チョコレートソースやベリーソース、
アイスクリームやホイップクリームなどをのせてフルーツを飾っても美味しいです♪

フォトスタイリング&撮影
フードコーディネーター 結城寿美江
http://ameblo.jp/sumie-yuki/