◆◆◆お部屋に緑を取り入れたくなる季節
◆◆◆気軽でお手軽な多肉植物を使って

◆◆◆グリーンインテリアを楽しみましょう

あたたかなお日様のもと
花や緑がどんどん成長する春。
ほとんどの多肉植物も
この時期に活発に成長します。

お部屋にも緑を取り入れたいけど
難しそう・・・と感じているなら多肉植物でグリーンインテリアをはじめてみませんか?

水苔を使えば、土を使わなくてもいいので、お部屋に土を入れたくない人でも大丈夫!

育てるのも簡単なうえ寄せ植え材料は100円ショップで一式揃います。
用意するのは植えこみ用の器と水苔、多肉植物の苗だけ。

初心者でも気軽に楽しめてとってもおしゃれな雰囲気を出せます。

おすすめポイント

ポイント1.多肉植物にはいろんな種類があります。色や形が少しずつちがうものを組み合わせてみましょう。

ポイント2.植えこみ用の器は底に穴がなくてもOK。お皿やコーヒーカップなどに植えてもかわいいです。

ポイント3.水苔のかわりに、サボテン用の土なども使えます。こちらも100円ショップで手に入ります。

作り方


1.水苔は、あらかじめ水を含ませておきます。
※水苔は乾いてた状態で売られているので、ボールなどに水と一緒にいれ、
水がよくしみこむように軽くもんでから10分ほどおいて使います。
2.植えこみ用の器に水を含ませた水苔を入れます。(肥料をまぜてもOKです)

3.そこに苗を植え付けます。

4.竹串などを利用して水苔でしっかりと苗を抑えてあげましょう。

これで完成です!

窓辺やチェストの上など
お好きなところに飾ってくださいね。

育て方のポイント
多植物は、加湿を嫌うので水の与えすぎは禁物。
葉っぱにたっぷり水分を含んでいるので、月に2回くらいお水をあげれば大丈夫。
冬は月に1回でOK。

葉っぱに水分が蓄えられているときは、
ぷくぷくとふとっていますが、水分が足りなくなると葉っぱがやせてきます。
葉っぱの様子をよく見て水をあげると間違いがありません。

太陽も大好きなので、光のあたるところに置いてくださいね。
お天気のよい日は屋外に出してあげるといいでしょう。

フォトスタイリング&撮影
フォトスタイリングクリエイター &
暮らしの花飾り「小さなお花の教室」主宰
ささきゆう子
http://ameblo.jp/flower-note/