チーム生活美の中でナチュラルメンバーが集まって雑誌
プラスワンリビング(主婦の友社)WEB版
窪田千紘のナチュラルな暮らしのヒント
」で住まいに関するアイデアを連載中。
窪田千紘とメンバー3名がリレー形式で
ちょっとした暮らしのシーンや情報をお届けしています。

◆◆◆ 私たちにもできる簡単節電アイデア
◆◆◆ 昔の人の暮らしから見えてきた節電のヒント
◆◆◆ 昔ながらのほうきとちりとりを使って

ナチュラルチームのメンバーから、今回の震災を受けて
私たちにも協力できる「節電」のアイデアを数回に分けて
紹介していきます。

今回の震災で改めて実感したのが、
電力の大切さ。

普段何気なく電力を使って、
便利な生活をしていたのですが、
なくなることで分かった、
そのありがたさ。

便利な暮らしはなかなか変えられないのですが、節電のためにも、今わたしに出来ることは何だろう・・・と考えてたどり着いたのが、「昔の人の暮らしに節電のヒントをもらう」ということです。

その1つが
ホウキとチリトリを使うこと。

我が家では、普段は充電式の掃除機を使っているのですが、
この待機電力がもったいないと思い、コンセントから抜きました。

その代わりに、物置から引っ張り出したのが、ホウキとチリトリ!

ちょっと小振りですが・・・
普段はこれで、目に見えるゴミを掃除して、
週末などまとまった時に、掃除機を使うことにしてみました。

この他にも、まだまだ昔の人の知恵に学ぶことがあると思うので、
小さなことから、コツコツとやっていきたいと考えています。

フォトスタイリング&撮影
湘南の花のアトリエ&レッスン
『ビアンカキャンディ』主宰宮崎 いくみ
http://ameblo.jp/ikuminoda/