◆◆◆たった数本のお花でも大丈夫
◆◆◆高低差を出したりリボンを飾ったり

◆◆◆紙コップを使ったアイディア・アレンジです


お花屋さんの店先で売られている
サービスフラワー。

手軽なだけど、お花の種類がバラバラで
本数も少ないのが悩みどころ。

たくさんのお金をかけられないけれど
お花をかわいく飾りたいというときに

ちょっぴり困ってしまいますね。
そこで、キッチンで眠っている
紙コップに着目!

紙コップなら、万がいち倒れちゃったりしてもお水はこぼれるだけで割れないから安心。

春のお花でさっそく試してみませんか?


紙という特性を生かして、
2個のコップをはめ込んで高さを出したり
リボンでかわいさをプラスしたり
重ねてみたりすることで、
種類もバラバラの少ないお花が
とってもかわいく飾れるんです。

紙コップは簡単に切り取れるので出したい高さの部分で切り取って、底ともうひとつの紙コップの底の部分を差し込みます。


コップに錘となるものを入れます。
軽い紙コップに安定感をもたせるためで、
とっても大切なポイントです!

錘を入れないとひっくり返ってしまうのでぜひ、
忘れないでくださいね。

今回は100円ショップでも売られている
小石を入れてみました。

コインなどでもいいと思います。

紙コップをいくつか並べる時は高低差を
出すようにすると素敵になります。

リボンを巻いたり、
アレンジもいろいろ楽しめます。

こんな風に、ピラミッド型に
重ねてみても可愛いですよ♪

たった4本のお花でも高低差をつけて並べるだけでこんなに表情豊かに。

少ない花でも華やかに演出できます。
是非チャレンジしてみて下さいネ。

フォトスタイリング&撮影
フォトスタイリスト 平原みどり
http://cheemama.exblog.jp/