◆◆◆お野菜たっぷりのカラフルなテリーヌ
◆◆◆蓋のついてるカップで作れば

◆◆◆お外ごはんやポットラックパーティーにもぴったり!

気温が高くなってくるとひんやりとした
テリーヌがおいしくなります。

旬のお野菜をたっぷり入れたら
カラフルでとってもきれい!
これを、テリーヌ型を使わずに
一人分ずつ蓋付きのカップに
詰めてみました。

持ち運びができるのでピクニックなどお外ご飯にもOK。
ポットラックパーティーにもおすすめです。

下ごしらえを済ませれば、
案外簡単なテリーヌ。
色とりどりの旬をいただきましょう。

レシピ

【材料】 4人分

チキンコンソメ液・・・・・250CC
板ゼラチン・・・・・・・・3枚
スモークサーモン・・・・・100g
クリームチーズ・・・・・・40g
プチトマト・・・・・・・・4個
オクラ・・・・・・・・・・2本
ボイルエビ・・・・・・・・4個
スナップエンドウ・・・・・4個
ヤングコーン・・・・・・・4本

その他、黄色のプチトマト、パプリカ(赤・黄・オレンジ)、アスパラ(白・グリーン)、ホタテのお刺身などなど、好みや色どり、旬のものなどを選んでください。

【作り方】
1.板ゼラチンを水にふやかし、あたためたチキンコンソメ液に入れて煮溶かします。
  常温に冷ましたら、鍋を氷水にあてるか冷蔵庫に入れて、
  少しだけとろみが出るぐらいまで冷やしておきます。

2.スモークサーモン、チーズは4つに分け、プチトマトは半分に切ります。
  オクラは下ゆでして縦半分にカット。ヤングコーンも縦半分にカット。
  スナップエンドウも下ゆでして手で真ん中から綺麗に開き、
  中のお豆が綺麗に見えるようにします。

3.カップに色のバランスを見ながら、切り口が綺麗に見える角度で、
  できるだけ隙間が出ないように野菜を詰めていきます。
  途中、3~4回に分けてトロリとなったコンソメ液を入れて
  空洞ができないように詰めていきます。

4.詰め終わったら冷蔵庫でちゃんと固めて出来上がりです。

★詰め方のポイント!

○ポットラックやお外でカップのままいただくときは、エビやコーンなどがゼリー液よりちょっと上にはみ出るように詰めると、見た目が楽しくて美味しそうに見えます。

○また、お家で、お皿にとって食べるときは、ぷっちんプリンのようにお皿にさかさまに出して食べても面白いので、そういう時はお野菜がカップからはみ出さないように、ゼリー液の中に全部入れるようにしてください。

フォトスタイリング&撮影 
フードクリエーター もりたとしこ
http://ameblo.jp/osyare-cooking/