◆◆◆天然アロマオイルのスプレーで
◆◆◆環境にも私たちにもやさしく

◆◆◆梅雨がすっきり快適に

湿度の高い梅雨を快適に過ごすには
除菌や消臭は欠かせませんね。
とはいっても、市販の除菌・消臭剤は心配?

そんな方におすすめなのが、
天然のアロマオイルを使った
手づくりの除菌消臭スプレーです。

お気に入りのアロマオイルと
お近くの薬局で手に入る材料、
100円ショップやMUJIなどにある
スプレーボトルを用意すれば
あっという間にできてしまいます。

気軽に除菌できるうえ
さわやかな残り香でとっても良い気分。
梅雨をスッキリと過ごすことのできる
小さなお助けアイテムです。


【用意するもの】

・スプレー容器 50CC用
 (無印良品や100円ShopにあるものでOK)
・無水エタノール
・精製水
・ペパーミント精油
※無水エタノールと精製水は薬局で購入できます。
 もし精製水がなかったら、
 市販の水でも大丈夫です。

【作り方】

最初に10%のアルコール水を作ります。

まず水を45cc取り、
そこに5ccのエタノールを加えます。
これで10%のアルコール水ができあがりました。

アルコール水にペパーミントの精油を
1~2滴加えます。
スプレー容器に移し入れ、
よくシェイクしてください。

これで、できあがりです。

キッチンやトイレなど、
気になるところに数回スプレーして使います。

精油は上に浮く性質なので、
使う直前によく振ってくださいね。


★ONE POINT

100円ショップのものや
プラスチックは味気ないので、
シールを貼るなど飾りをつけると
かわいいです。

私は水で貼れる
アンティークシールを貼りました。

フォトスタイリング&撮影
トールペイント&Zakka shop 荒井美保http://homepage2.nifty.com/cherrybeans/