◆◆◆真夏の太陽のもとで咲くプルメリア
◆◆◆甘い香りと可憐な姿

◆◆◆さりげなく飾るだけで、そこはもう南の島

ハワイやバリ島など南の島を訪れた際
あちこちで見かけるのがプルメリア。
真っ白な花で、甘い香りを放つ
まさに「南の島」を感じさせる花です。

ギラギラと輝く太陽のもと
暑さに負けず咲くその姿は、
どことなく涼しげで可憐です。

プルメリアの英名は
「フランジュパニ Frangipani」。

フランジュパニといえば、
甘い花の香りのアロマオイルにも
なっていますね。

プルメリアの花そのものから
抽出するエッセンシャルオイル
「フランジュバニ」は、
とても貴重なんです。

世界的にもあまり多く生産されないのだということです。

夏が、だんだんと近づいてきました。
プルメリアの花を飾って、南の島でおくるバカンスの雰囲気をお部屋に呼んでみましょう。


プルメリアはシンガポールにもたくさんあって
ホテルや公園、街路樹などとしても見かけます。

プルメリアは、白+黄色を多く目にしますが、
濃いピンク、薄いピンクなど、花色がいろいろあります。
このピンクのプルメリアは、
後ろ姿もとってもかわいいんです。

赤いプルメリアは、こんなにシックで情熱的。

真っ白なプルメリアは、
『シンガポール・プルメリア』として、
愛好家の中では、
かなり人気のある花だそうです。

1931年にシンガポールから
ハワイに移植されたのだとか。

ハワイのプルメリアも、
シンガポール生まれだったのですね。

プルメリアの花を飾ってみましょう。
プルメリアの花は、枝から落ちやすいのです。

だから、花だけを集めて、フルーツに添えたり、
水に浮かべるだけでもきれいです。

プルメリアが一輪あるだけで、ほら、そこはもう南の島。

フォトスタイリング&撮影
フラワー&フォトスタイリスト 海野美規
http://petitsalonmilou.net/