◆◆◆ハーブの香りがさわやかなハーブワイン
◆◆◆おうちで簡単に作れます
◆◆◆お手頃白ワインも美味しく変身


ハーブワインってご存知ですか?
ほんのりハーブの香りのする
白ワインです。

これ、おうちでも、
とっても簡単に作れるんです。

材料は、
白ワインと、お好みのドライハーブ。
白ワインはお好みのものでOK。

安価なものでも、
とってもおいしくなります。

ハーブも、ローズマリーや
ラベンダー(ドライ)など
好きな香りを用意してください。
ここではローズマリーを使いました。

きりりと冷やして、お肉料理と一緒に飲むのが合いそうです。
いつものランチやディナーがちょっと上品になってしまいそうですね。
気のおけないお友だちとのカジュアルパーティーにもおすすめです。

ローズマリーはフレッシュなものを使います。

お庭やベランダからとってきたり
花屋さんでも手に入ります。

【作り方】


1.鍋にワインとハーブを入れて火にかけます。

2.沸騰させないように注意しながら、お鍋の周りがフツフツいってきたら
火から下ろします。

3.ハーブを入れたまま冷まします。

4.だいたい10分から20分くらいしたら、ハーブを取りだします。


5.4を元の瓶に入れるか、
デキャンタ等に移してから、
新しいハーブを入れて
冷蔵庫で冷やします。

これで、完成です。

快適なお天気の日なら、
お庭で飲んでもいいですね♪

フォトスタイリング&撮影
ラッピングコーディネーター
Mint Blue 主宰 松本けいこ