◆◆◆たくさんの種類があるオーキッドを
◆◆◆ダリアと一緒にバスケットへ
◆◆◆お部屋で秋がはじまりました


オーキッドとは、ランの花のこと。
ひとくちにランといっても、
すごくたくさん種類があります。

よく知られるシンビジュームに
デンファレにモカラやバンダ、
ファレノプシスなど。
花の色も、鮮やかものから
清楚な白などさまざま。

どのランにも共通しているのは、
とっても存在感があること。
ただ、あまり季節感は感じられないかも
知れません。

そこで秋を代表する花、ダリアと合わせて秋らしくアレンジしてみることにしました。

黄色のモカラと、濃い黄色のダリア
渋い赤のアランセラのアンブラックとアンティークアジサイ。

大きな赤のバスケットにアレンジしたら
お部屋に秋の空気が流れだしたような気がします。


大きなバスケットにアレンジすると
安定感が出ます。

中には、ガラスの器を仕込み、
水を入れておきましょう。


(写真左)これはオーキッドの「モカラ」です。
(写真右)枝物のように見えるのは「アランセラ・アンブラック」。

大きなアレンジは、
水の取り替えがたいへんです。
少しでも楽にするコツは、
花をミックスしてアレンジせず、
同じ種類の花をまとめて、
花ごとに器を用意しておくこと。
こうすれば、とても便利です。

特に、ダリアなどは水が
濁りやすいので、
単独の器に入れていた方が
他の花に影響しません。

ダリアは、できるだけこまめに
水をとりかえてくださいね。


ランは香りが強い花ではないうえ花粉が落ちることもないので、
飾るところを選びません。
こんなふうに棚に飾ってしまうこともできちゃいます。

ベッドサイドにも
安心して飾れます。
ランで楽しむ秋を、ぜひどうぞ。

フォトスタイリング&撮影

フラワー&フォトスタイリスト
海野美規
http://blog.goo.ne.jp/petitpeumilou/