◆◆◆100円ショップの材料で
◆◆◆アルファベットオブジェを簡単手づくり
◆◆◆洋書みたいなインテリアのできあがり
外国のインテリア雑誌でもよく見かけるアルファベットのオブジェ。
日本の雑貨屋さんでも人気のアイテムですね。
木製やブリキ製のものが主流ですが布製なら、手づくりできてしまいそう。
材料は100円ショップですべて手に入るし布もインテリアに合わせて好きな柄を選べます。
切って貼るだけの簡単手づくりで誰でも作れるアルファベットオブジェ。
洋書みたいなインテリア、
お手軽に楽しんでみませんか。
【作り方】
- パソコンで好きな書体を選び、印刷したものを型紙にします。
これをケント紙に写し取り、カラーボードに当ててなぞります。
(今回使用したフォントは、「Bookman Old style」 の太字、620pt=高さ約15cmです) - カラーボードをカッターで切ります。
このとき、定規等を当てて垂直にカッターを下すのがコツ! - 1で写し取ったケント紙を2組用意し、それぞれ布にボンドで貼ったら、のりしろ約5mmをつけて切ります。
ケント紙を使うことで、カッターで切り落としてしまったカラーボードの角を補うことができます。 - 2でカットしたカラーボードにボンドを塗ります。
- 3を4に貼ります。
このとき、のりしろはボンドで側面にしっかり貼りましょう! - 表裏両面に布を貼ったら、側面の布の継ぎ目に両面テープでリボンを貼りつけて完成です。
両面テープは布用か、強力タイプを使うと、しっかりつきます!