◆◆◆ツリーのオーナメントに、モビールに
◆◆◆ワイヤー芯にぐるぐる巻いてつくる
◆◆◆ふわふわ・かわいいミニリースです

冬になると雑貨屋さんや手芸屋さんでふわふわ、もこもこした毛糸や糸が出回ります。
そんなかわいい毛糸を使ってクリスマスのミニリースを作りましょう。
編み物は苦手という人手も大丈夫!
ワイヤーに綿をつけた芯にぐるぐると巻いていくだけだから
とっても簡単ですぐにできちゃいます。
もちろん編み棒も必要ありません。
好きな大きさに作れるので壁に飾るリースとしてはもちろん
ツリーのオーナメントやモビール、
キャンドルホルダーの飾りなどいろんな使い方ができるのも魅力です。
【材料】

・ワイヤー
 ※今回は♯22、30cmにカットを使用しました。
 長さは作りたいリースの大きさに合わせるようにしてください。
・フローラテープ白
 ※無くても作ることはできますが、フローラテープを巻いた方が綿がくっつきやすく、
 輪にするときもねじりやすくなります。
・綿(適宜)
・毛糸3~3種類
 ※土台になる極太1~2種と飾りっぽい細めのもの2~3種。
・お好きなオーナメント

【作り方】


1.ワイヤーにフローラテープを巻きます。
2.ワイヤーの両端を1cm程度折り返します。こうすることで、後で巻く毛糸が抜けないようになります。
  綿をワイヤーの長さに合わせて細長い形に整え、ワイヤにーボンドをつけて貼っていきます。
3.綿を貼ったワイヤーを裏返し、ワイヤーが中心になるように綿で包みこみ、筒状に形を整えます。


4.ワイヤーの端に毛糸を3~3本取りにして結びます。
  その際、先端は15cm程度垂らしておいてください。後で輪のつなぎ目の始末に使います。
5.毛糸をくるくると綿が見えないように巻いていきます。
  巻き始めと巻き終わりは細くなるので、それぞれ2~3重に重ねて巻くといいです。
  巻き終わりも毛糸が15cm程度垂れるようにして、ほどけないように結びます。
6.折り返しておいたワイヤーを元に戻して真っすぐにし、両端をねじって留めて輪にします。

7.垂らしておいた両端の毛糸も結びます。
8.垂れている毛糸の中でお好みの物で吊り下げ用の輪をつくります。
  結び目がリースの裏側に隠れるようにしてください。
  余った毛糸で輪のつなぎ目が隠れるように巻いて仕上げます。
  最後はリースの裏側でボンドで貼って留めます。
9.お好きなオーナメントをボンドで貼ればできあがり。
いろんな毛糸で作って、いろんな飾り方を楽しんでくださいね♪