◆◆◆お手持ちの便せんを折って
◆◆◆水引やスタンプでアクセント
◆◆◆心を感じる手づくりポチ袋です

お正月に向けて用意しておきたいポチ袋。
近ごろはデザインも豊富になりましたがだからこそ、あえて手づくりも素敵です。
そこで、好きな柄の便せんを使って
簡単に作れるポチ袋をご紹介しましょう。
便せんは無地か罫線が目立たないのがおすすめ。
折り紙気分で便せんを折っていき水引でのしをつけてスタンプなどで飾り付ければあっという間にオリジナルポチ袋のできあがり。
手づくりということで、
お年玉や心付けも、気持ちが伝わりそうですね。
和でも洋でも、お好きなデザインで
楽しみながら作ってみてくださいね。

【材料】

できあがり寸法は5×10cmです
・便せん
※今回はA5サイズ(210×148mm)を使用
・のり
・水引やスタンプなどお好きなアクセント材料
※水引は100円ショップでも売っています

【作り方】


1.便箋を半分に折ってカットします。
2.できあがり寸法(5×10cm)になるように折ります。
  右が上になるので右側にのりしろを2~3mm多くなるようにおります。
3.右側にのりをつけて左右を合わせます。


4.下側を1cm程度折ります。
5.4で折ったところの両側を斜めにカットします。
6.開いて上になる方をカットして1枚にします。


7.残った1枚にのりをつけて貼ります。ここで下側が完成しました。
8.仕上がり寸法を参考に上部を1cmほど折ります。
9.下と同じように斜めにハサミでカットして開きます。


10.手前の1枚をカッターでカットします。裏側はこんな状態です。
11.表側にお好きなスタンプを押します。
12.水引2本を輪にして結び「のし」を作ります。


13.のしをのりでポチ袋に貼ります。
14.できあがり!

便せんの柄を生かしたポチ袋も素敵。

その場合は水引やスタンプは特につけなくてもいいですね。

いろいろな便せんで手づくりポチ袋を作ってみてくださいね♪

フォトスタイリング&撮影
ラッピングコーディネーター MInt Blue主宰 松本けいこ