◆◆◆着物柄の布で作ったリース
◆◆◆和室にも洋室にも似合う
◆◆◆華やかな新年のお飾りです

キリスト教圏の人たちにとってクリスマスが特別な日のようにお正月は私たち日本人にとってやっぱり心改まる特別な時。
新年を迎えた晴れやかさを手づくりのリースに託してみませんか。
リースという「洋の飾り」をあえて和柄の布で作ってみることで和の華やかさや高級感が備わり洋室にも和室にもよく似合う飾りになります。
とっても簡単にできるのでお正月明けの静かな時間に今年の過ごし方や希望を考えながら手づくりしてみませんか?
用意する材料は、和柄の布、リボンを3種類ほど。

1.リボンと同じ太さに生地をカットします。
2.リボンやカットした布は、端をボンドでつけて写真のように輪の状態にします。

3.厚紙などでリースの台を作り、そこに内側から順に貼り付けていきます。
4.最後に紐を蝶結びにして飾ります。
できあがり!お好みの柄を選んで、また、リースの大きさを変えるなどして作ってみてくださいね♪

フォトスタイリング&撮影
クラフト作家&フォトスタイリングクリエイター 堀田由里子