◆◆◆かわいくて華やかな髪飾りを
◆◆◆手づくり和風ベースにかけて
◆◆◆髪に飾らない時も楽しみましょう

新年会など、ふだんに増して
きものを着る機会の多い1月。
和の装いに欠かせないのが髪飾りですね。
近ごろは洋風エッセンスのかわいいものも多くなりました。
見ているだけでときめくような
髪飾り。
せっかくだから、和装の時以外も楽しんでしまいたいですね。
そこで、髪飾りを引き立てる和風のベース(入れ物)を手づくりしてみました。
かんざしやコームなどを飾れば
おしゃれなコーナーのできあがりです。

【材料】

・ペットボトルや瓶

※髪飾りのタイプに応じたものを用意します。
●かんざし、Uピンタイプ・・・口の細いペットボトルや瓶に挿します。
●コーム・・・・・・・・・・・口の細い物にコームの一部を突き刺すか、広い口の物に平らに乗せるようにします。
●コサージュタイプ・・・・・・ジャムの瓶等口が広めの物に乗せます。蓋はつけてもつけなくてもどちらでもOK。コサージュが綺麗に落ち着くほうを選びます。
●パールなどがついて重い物・・・瓶(ペットボトルは軽いので不向きです)

・半紙
・お好みの千代紙や水引

【作り方】

  • 切り紙を作ります。切り紙は子供の頃以来という方でも、「桜まあち」さんのホームページ
    を参考にすれば素敵な切り紙ができますよ。
    とてもわかりやすく解説されています。
    桜まあちの切り紙図案100
  • 半紙をペットボトルの高さ、周囲の長さの合わせて切り、切り紙をスプレーのりで貼ります。
    スプレーのりは切り紙から20~30cm離して、濡らしすぎないようにスプレーしてください。中心部から周囲に向かって貼りつけていくと、よれにくく綺麗に貼れます。
  • 半紙の裏側両サイドに両面テープを貼り、ペットボトルに巻きつけて貼ります。
    まず、ペットボトルに片側サイドを貼りつけ、くるっと巻きつけて、重なった半紙の上にもう片方のサイドを貼りつけます。
    最後に水引をあしらえばできあがり!

水引のあしらい方は、こんなふうに結んでもいいですし

こんなふうにちょこんと飾ってもかわいいですね。

髪飾りを飾ってみましょう。きものでおしゃれする日が
ますます楽しみになりそうですね。