◆◆◆しおりにフレーム、ブックカバー
◆◆◆材質と色柄を生かして
◆◆◆自由な発想で楽しみましょう

スクラップブッキングペーパーはその名のとおりスクラップブック用の紙。
手づくりアルバムブームのおかげで近ごろは色柄の種類もいちだんと豊富になりました。
しっかりとした材質で、価格・大きさも手頃。
こんないいとこづくめの素材をアルバムづくりの材料だけに使うのはなんだかモッタイナイ?!
好きなかたちや大きさにカットしていろんな使い方を考えてみました。

材料は、スクラップブッキングペーパー。
好きな色柄のものを、いくつかそろえるといいですね。
スクラップブッキングペーパーは約30.5cm四方のしっかりとした紙質のものが1枚100円から150円前後で買うことができます。
フレームに好きな柄を組み合わせて飾ってみました。
柄と柄を合わせたりアクセント的に使ったり。
アンティークの紙と組み合わせても素敵ですよ。
ブックカバーとして。
本の大きさに合わせて折るだけ。
お出かけバッグに忍ばせるときもこんなカバー付きなら汚れを気にせずに済むしおしゃれな感じですね。
簡単お手製のしおりとして。
穴あけパンチで穴をあけ、
お好きなリボンを付けるだけ。
表裏の柄がちがうのもかわいい。
ブックカバーとおそろいにしても素敵ですね。

オーナメントとして。
好きな柄を切り抜いてオーナメントとして使います。
裏表、柄がちがうのでどちらから見えても大丈夫。
お好きなオーナメントと組み合わせても素敵です。
おもてなし用コースターとしても。
何種類か用意して
お客さまに好きな柄を
選んでもらっても楽しそう♪
かわいくて、つい買ってしまいいつの間にかおうちにたくさんスクラップブッキングペーパーが!
そんな時にも、ぜひ。
このほかにも、あなた自身のアイディアでいろいろ楽しんでみてくださいね。

フォトスタイリング&撮影
村上由香里