◆◆◆困っている人のために何かしたい
◆◆◆そんな気持ちをそっと叶える
◆◆◆フェアトレードチョコのバレンタイン

フェアトレードって、ご存知ですか?
直訳すると「公平な貿易」という意味です。
現在の国際貿易の仕組みは開発途上国の人々にとって時に「アンフェア」になってしまい貧困を拡大させることになります。
このことに対する問題意識から生まれたのがフェアトレードです。
南北の経済格差を解消する、もうひとつの貿易のかたちとして少しずつ広がってきています。
今ではオンラインショップもあってフェアトレードで扱っている商品をより購入しやすくなっています。
東日本大震災以来、人と人との絆や助け合うことの大切さが見直されています。
買うだけで、発展途上国の人たちの助けになる。
そんなフェアトレードのチョコレートを今年のバレンタインには贈ってみませんか?
たくさんの人に贈れるように小分けにできるフェアトレード・チョコレートをご紹介します。

★フェアトレード・ハート・チョコピンクMix 250g

ボリビアのカカオ豆やフィリピンの黒砂糖など
フェアトレードの原材料を使用したチョコレートです。

★てんとう虫チョコレート

原材料はフェアトレード機構によってIMOの認定を受けたドミニカやボリビアのBio認定農家さんによるもの。
スイスに運ばれて製造されました。
Bio(オーガニック)なので体に安心なのがいいですね。


小分けするときのラッピングアイディアです。材料は折り紙とリボンや毛糸、ホッチキスやカードなどです。
ちょっと贈る義理チョコや友チョコに
かわいい折り紙で簡単に
チョコレートを包んで贈ってみてはどうでしょう。

テトラ折りにした折り紙のなかに
何個かフェアトレード・チョコレートを入れて・・・
フェアトレードのことが書いてある
メモをタグのかわりにつけてもかわいいですね。
メモはフェアトレード・チョコレートを扱っているサイトから
ダウンロードが可能です。

てんとう虫チョコレートに合わせて
さりげなくてんとう虫の絵柄が入った
折り紙で包んでもかわいいですよ♪

フォトスタイリング&撮影
村上由香里