◆◆◆子どもと一緒につくれる
◆◆◆おひな様のオリジナル菓子
◆◆◆上新粉があればできちゃいます!

簡単かわいい、ひな祭りの手づくりお菓子
家族やお友だちと過ごすひな祭りに上新粉を使ったお団子はいかがでしょう。
お団子は菱餅と同じように白、ピンク、若草色といった3色に仕上げます。
色の由来は、雪・新芽・桃の花。
雪の下から新芽が顔をのぞかせて桃の花がほころぶイメージです。
用意するのは上新粉とお水だけ。
お湯で練った上新粉をまるめて蒸すだけなのでお子さんもいっしょに作れます。
春の息吹を感じる色合いのお団子をお子さまの健やかな成長を祝いながら一緒につくってみませんか?
簡単かわいい、ひな祭りの手づくりお菓子

【材料】

・上新粉・・・・・・・250g
・ゆるま湯・・・・・・200~220cc(固さをみながら加減してください)
・食紅・・・・・・・・適量
・ヨモギか抹茶・・・・適量

そのほか、砂糖はお好みで。

【作り方】

簡単かわいい、ひな祭りの手づくりお菓子


1.ボールに上新粉を入れ、ゆるま湯を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
2.耳たぶほどの固さになるまでこねて、三等分します。甘みを加える時は、ここで砂糖を入れてください。
3.三等分のうち、ひとつは食紅を、もうひとつはヨモギや抹茶などをお湯で溶いたものを加えて色づけします。蒸すと色がはっきりとするので、やや薄いくらいがちょうどいいです。

簡単かわいい、ひな祭りの手づくりお菓子

4.クッキングシートに並べ、蒸し器で20分ほど蒸します。
5.蒸し上がったら、木べらやすりこぎ棒などで潰し、手を水で濡らしながら熱いうちにこねます。なめらかなお餅のような感触になったらOK。
直径2cmほどのお団子状にくるくると丸め、
お皿に盛りつけたり、串にさしたりします。
簡単かわいい、ひな祭りの手づくりお菓子
固くなったら、電子レンジで数秒あたためるとやわらかさが戻ります。
フライパンで焼いても香ばしくおいしくいただけます。
串にさして、みたらし餡やきな粉をつけてもおいしいです。
また、金平糖などをトッピングしても。
手づくりお菓子を添えて、ひな祭りのお祝いをいたしましょう♪

フォトスタイリング&撮影
klug 宮本真実