◆◆◆お花紙のお花をアレンジした
◆◆◆簡単かわいいカーネーション
◆◆◆IKEAのナプキンで作ります

IKEAのペーパーナプキンで作るカーネーション

小学生の時にお花紙を使ってお花を作ったことがありますか?
何枚か重ねたお花紙を蛇腹に折ってまん中に輪ゴムをつけたらあとは一枚ずつ広げていくだけ。
この要領でIKEAのナプキン
を使ってカーネーション風のお花を作りました。
端の処理をピンキングばさみでぎざぎざにカットするだけでカーネーションっぽくなります。
ワイヤーで留めることで茎の代わりにもなります。
母の日に作って飾ったりプレゼントに添えてみてもよさそう♪
IKEAのペーパーナプキンで作るカーネーション

●材料

IKEA FANTASTISKペーパーナプキン レッド

(299円/50ピース)
・フラワーアレンジメント用の地巻ワイヤー

●作り方

1.ペーパーナプキンを広げて4等分にピンキングバサミで切ります。
まわりもピンキングバサミを使ってギザギザにします。
4等分にしたものをさらに4等分に切ります。(写真右下で一輪分)
2.1を重ねて蛇腹折りにします。
3.中心をワイヤーできつく止めます。ワイヤーはフローラテープで処理するときれいな仕上がりになります。

IKEAのペーパーナプキンで作るカーネーション

4.1枚ずつていねいにおこしていきます。
5.このペーパーナプキンはもともと3枚重ねなので、全部で12枚をおこしていくことになります。
6.形をととのえたらできあがり!

IKEAのペーパーナプキンで作るカーネーション


アートっぽく
一輪ずつ飾っても素敵ですね。

フォトスタイリング&撮影
村上由香里(flower living)