◆◆◆七夕の夜のデザートに
◆◆◆簡単おいしいチョコレートパフェ
◆◆◆牽牛織女の逢瀬に思いを馳せて…

七夕@サマーバレンタインにチョコレートパフェ
牽牛と織女の逢瀬ということで
七夕を「サマーバレンタイン」と
位置づける動きがあるそうです。
いわれてみれば確かに
愛する二人が年に一度会うのは
まるで愛を打ち明ける
バレンタインのようでもありますね。
バレンタインといえばチョコレート。
七夕は、そろそろ暑くなる頃なので
チョコレートパフェにして
楽しんでみることにしました。
夏の夜、牽牛と織女は
無事に逢瀬を果たせたかしら?
そんな思いで
チョコレートパフェをいただくなんて
いつもとちがった七夕を楽しめそう。
作り方は簡単。
好きなグラスにフルーツとコーンフレーク、アイスクリームと重ねていって上からチョコレートシロップを。
トップにさくらんぼを飾ればできあがりです。
今回はちょっぴり大人の雰囲気でシンプルに作りましたが、お好きなフルーツの缶詰を使ってトッピングをカラフルにしたりチョコケーキやクッキーを飾ったりすればお子様とも楽しめそうですね。
フォトスタイリング&撮影
“ジャンクエレガンス”を暮らしに提案する、京都在住のフォトスタイリスト
にゃお(徳田直子)