◆◆◆市販の時計キットに
◆◆◆刺繍枠とアップリケを使って
◆◆◆マリンデザインの夏時計

刺繍枠を使ってマリンな時計を手づくり
昨年6月に掲載された

素敵なアイディアにならって
刺繍枠を使った
オリジナル時計を作ってみました。
刺繍枠のほかに市販の時計キットと
お好みの刺繍アップリケなどがあれば
たちまち作れちゃいます。
今回は夏らしく
マリンデザインにしてみました。
刺繍枠を使ってマリンな時計を手づくり
時計のムーブメントと時計針を用意します。
※アマゾンや手作り時計キットの専門のサイトなどで購入できます。
ムーブメントを取り付けるネジの長さは3タイプ。
時計針は、長さ・デザインがいろいろあります。
刺繍枠が大きめなら、時計針も長めに。
小さめの刺繍枠なら、短めの針を選びます。
直径と針の長さのバランスを見て決めるといいです。
今回使用したのは、短めの針、直径18cmの刺繍枠、取付ネジ(ミドル)です。
その他準備するものとして
・ムーブメントを取り付ける台紙(張りパネのようなもの)
・やや厚手の布(薄い場合は2枚重ねます)
・アイロンでつける刺繍アップリケ(飾りボタンでもOK)
●作り方
刺繍枠を使ってマリンな時計を手づくり

1.刺繍枠に布をはめて、ムーブメントとアップリケをつける位置を決めます。
2.ムーブメントを取り付ける穴を開けて、周りをボタンホールステッチをします。
刺繍枠を使ってマリンな時計を手づくり

3.アイロンでアップリケを貼ります。
4.時計キットの中にある取り付けの説明に従って、ムーブメントと時計針を取り付けていきます。 台紙と布の間にコットンを敷いておいて、台紙を刺繍枠の後ろにしっかりとはめ込みます。
※コットンの分量は、今回の取り付けネジの長さミドルのミドルシャフトの場合、裏のパネル+布の厚みが、ネジの長さがぴったりで、間にあまり余裕がありません。
たくさんのコットンを敷き詰めると、時計針が引っ掛かり、上手く回らなくなるので気をつけます。
刺繍枠を使ってマリンな時計を手づくり
電池を入れて、時間を合わせればできあがり!
刺繍枠を使ってマリンな時計を手づくり
マリンデザインが夏らしさを誘います。
フォトスタイリング&撮影 フラワー&フォトスタイリスト 海野美規