◆◆◆糸ならではの繊細さと涼やかさ
◆◆◆ぐるぐる巻いていくだけでできる
◆◆◆かわいい手づくりランプシェード

繊細・涼しげ 糸を巻いてつくるランプシェード

風船が浮かんでいるようにも見えるふわふわ軽やかなランプシェード。
糸ならではの透け感と繊細さがお部屋の雰囲気を涼しげに変えてくれます。
膨らました風船次第でいろんな大きさのものができるし
使う糸も麻糸・木綿糸・毛糸などでできあがりが変わります。
太い糸と細い糸をミックスして使ってもおもしろい表情に。
お部屋の片隅に飾るだけで軽やかなリズム感が出てイメージが一気に変わります。
糸を使うことで少し和風な感じになるので和室にも似合いそう。
そのほか、子どものパーティーなどの演出に使ってもよさそうです。
繊細・涼しげ 糸を巻いてつくるランプシェード
●材料
・風船(大きさは好みで。今回は7cm、11cmの風船を使用しました)
・でんぷん糊
・糸(太さ・素材・色は好みで。
今回は麻糸と綿糸を使用)
繊細・涼しげ 糸を巻いてつくるランプシェード
●作り方
作り方は簡単。
風船を作りたい大きさの形に膨らませます。
糸にでんぷん糊をしっかりと付けながら風船に巻いていくだけです。
太い糸で作る場合はすぐにできあがりますが、細い糸は何回も巻いていく必要があります。
時間はかかりますが、繊細な表情が出てとてもすがすがしくなります。
今回は細い糸で作成してみました。
ほどよく全体が巻き終わったら、吊るして乾燥させます。
季節にもよりますが、2日ほどかかります。
急ぐ場合はドライヤーで乾かします。
乾いたら中の風船を割って取り外せばできあがり。
繊細・涼しげ 糸を巻いてつくるランプシェード
上に紐をつけて吊り下げます。
和室には茶色の麻紐などがとても合います。
今回はそのまま飾りましたが
手づくりのランプシェードとして
実際に中にライトを入れて使用できます。
その場合は最初にライトを挿入する穴を上に作ってくださいね。
フォトスタイリング&撮影
Fleur Chantant Deco
フルールシャンタンデコ
フォトスタイリスト&クリエイティブフラワーartist 吉田タマエ