◆◆◆夏色のを蝶たちを並べた
◆◆◆昆虫標本みたいなオブジェ
◆◆◆リビングにさりげない個性が加わって


夏色ペーパーで作る昆虫標本オブジェ
昆虫採集の宿題に熱中した幼い頃。
そんなイメージで
リビングにも飾れる
「昆虫標本」を作ってみました。
素材となる夏色ペーパーは
好きな写真や文字ペーパー
洋雑誌やフリー素材などをもとに
画像ソフトで夏色に加工。
こうすることで
さらにオリジナル感が出てきます。
規則正しくきちんと並べて
名前も虫ピンでつけて。
コーナーにそっと飾って
「夏休みの想い出」の雰囲気を楽しみます。
●用意するもの
夏色ペーパーで作る昆虫標本オブジェ

・ベースになるボード (今回はコルクボードをペイントしました)
・夏色ペーパー(いろんなパターンを用意)
・昆虫の下に貼るペーパー
・カッターまたはハサミ
・グルーガンまたはボンド
・虫ピン
*夏色ペーパーは自作します。好きな写真や文字ペーパーや洋雑誌をスキャンしたり、
ネットからフリーで配布されているものをダウンロードします。
取り込んだ画像をPhotoshopなどの画像処理ソフトで
夏色のイメージになるような色をのせてプリントします。
色の濃淡を変えたり、いろんな柄をプリントしたり数種類用意するといいです。
●作り方
夏色ペーパーで作る昆虫標本オブジェ

1.ベースのコルクボードは白くペイントします。
青いペーパーをいくつもプリントアウトし、あらかじめ作っておいた蝶のテンプレートで同じものをいくつも切り抜きます。
2.ペイントしたコルクボードにベースになる正方形の紙を規則正しく貼り、その上に切り抜いた大小の蝶を真ん中だけグルーで留めていきます。
夏色ペーパーで作る昆虫標本オブジェ

3.こんな感じになります。昆虫採集っぽさを出すために名前を紙に書いてピンで留めます。
4.同じ蝶ですが、ベースの青いペーパーをいろいろ変えてみることで表情の違いを表現すると
おもしろくなります。
5.美しさを出すため、きちんと規則正しく並べるようにします。
夏色ペーパーで作る昆虫標本オブジェ
これで、できあがり。
★ポイント
規則正しく並べることが美しく見せるコツ。
隣と隣、上と下の間隔も同じにすることがポイントです。
今回は夏色でしたが、秋色、冬色、春色と、季節ごとに変えても楽しそう。
昆虫以外に、お花やハロウィンのかぼちゃたち、クリスマスアイテムやお正月など、スペシャルな日の演出にも使えそうです。
フォトスタイリング&撮影
お稽古好きグラフィックデザイナー ほりのまり