9月9日ラッキーデー菊・重陽の節句
おはようございます。
フォトスタイリスト窪田千紘です。

今日は9月9日重陽節句


奇数の最大の数字がかさなる
超!ラッキーデー。
インテリアと暮らしのヒント
昔からつたわるお祝いの節句ですが、
別名「菊の節句」ともいわれていて、
毎年この季節に美容や長寿を願うのが習わしなのだそう。

昔から・・とは言われていますが、
ちょっとマイナーなこの行事

フォトスタイリングのメンバーと一緒に
プチパーティー風に楽しんでみました。

昨年までの記事
記事 ★★
インテリアと暮らしのヒント

今回、セレクトしたのは、最近注目されている
大ぶりのマムといわれる菊

抹茶色がなんとも今風な色合いです。

それをIKEAのプレートに簡単にいけてみました。
活けるといっても、花の部分だけカットして プレートに浮かべるだけなので簡単

プレートはこちら ★
9月9日ラッキーデー菊・重陽の節句

一緒に合わせたのは、こちらもIKEAのキャンドル。
ちょっぴり大ぶりにして見た目にゴージャス感を加えました。

蝶々IKEA HP


今回、このミニお楽しみ会をするにあたって基本
大事にしたのが、

「簡単!気軽」ということ。
パーティ・お節句というと、ちょっと気負いがあるので

普段の飲み会?!の延長で・・・
という感じでアレンジしました。
 なので、
使う食器は「箸」中心。
ナフキンも当然、紙(笑)
料理は、全部、お惣菜屋さんで調達しました^^;
9月9日ラッキーデー菊・重陽の節句

総菜屋さんですませれば、とっても簡単だし
あとはならべればいいので手間いらず^^;
インテリアと暮らしのヒント

いろいろセレクトして、少しづつ取り分けて食べましたが
どれもおいしかったです^^
インテリアと暮らしのヒント
途中、重陽の節句ということで、

「美容と長寿」を願って 菊酒にちなんで菊を浮かべたワイン

ちょっぴり、おしゃれ~な感じ?!

エディブルフラワーとよばれる、食べられる菊があるのは
こういう時便利です。
インテリアと暮らしのヒント
デザートは、レモンゼリーをこれまた購入して
その上にちょっと菊でアレンジ。

2時間ほどのミニの集まりでしたが、
普段の情報がシェアーできてとっても有意義な時間でした。



今日のラッキーデー。運気アップシャワーで
元気にお過ごしください。
さあ、重陽の節句が終わったら
本格的な秋がもうすぐそこ。
フォトスタイリング&撮影
窪田千紘