こんにちは! インテリアエディターの藤岡です。

休暇中に訪れたロンドン、注目のイーストエンドのショーディッチには

日本でもおなじみ、「Labour&Wait」があります。

 

 

憧れのショップだったので、

しっかりお買い物してきました~(笑)。

 

 

 

ウインドウから見えるのは、

野田琺瑯のポット。

ほかにも日本製品がいろいろ並んでいました。

 

 

 

 

 パリの人気セレクトショップ「merci」には

今年の1月に行きましたが、

同様に、日本製のキッチン道具がいくつも並んでいました。

ちょっとうれしいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルな機能美が目を引く「Labour&Wait」で、

私が購入したのは、このふたつ。

 

 

 

 

シンプル、というよりは、

むしろPLAIN(質素)と言いたい温度計。

これ、いま注目のファクトリーテイスト

通じるものを感じて、

迷わず手に取りました

(お値段も手ごろだし。笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは、これ。「パイ・バード」です。

ご存知でしたか?

 

 

アンティーク好きには

知られているコレクターズアイテムで、

パイの中に入れて焼く道具です。

 

 

 

 

アンティークショップでも

最近は見かけないのに(安い雑器ですし)、

まさか今でも製造されている

なんて知らなくて、

うれしくて、思わず買ってしまいました!

 

 

 

 

どちらも日常で使う道具だから、さっぱりとしたデザインで、つくりも単純。

このPLAINな感じが、いまの時代の感覚に合う気がします。

 

 

 

 

取材&撮影

インテリアエディター 藤岡信代