こんにちは。インテリアエディターの藤岡信代です。

個人的な趣味もあって、イギリス・ネタが続きます(笑)。

 

「LABOUR & WAIT」で

お買い物したあと、

すぐ近くにあったカフェが

どうにも気になって

お茶をしに入ってみました。

(実際に飲んだのは、cider。

リンゴのお酒です・・・)

 

入り口付近はこだわりの食材店、

奥に、カウンター越しに中が

見えるオープンキッチンと、

気どらない雰囲気のカフェ。

 

白くペイントされたテーブルは

スクエアで、天板のまわりに

メタルをあしらった

ちょいボーイズな雰囲気。

羽目板風の高い背もたれ+赤い座面のベンチや、

北欧調デザインのチェアといった

木の家具を合わせ、

天井にはファクトリーテイストの、

グレーのペンダント。

 

 

 

 

 

 

清潔感があってリラックスでき、組み合わせに洗練も感じさせる。

 

「いい空間だな~」と思ったら、

テレンス・コンラン氏がプロデュースした有名店、

「ALBION」でした。

 

店内写真は、勝手に撮ったものしかないので(笑)、

こちらのサイトをご参考ください。

http://ameblo.jp/his-london/entry-10912445098.html

http://www.londoco.com/london-east/shoreditch/367-130-albion

 

 

 

 

私がインテリア雑誌の仕事を始めたのは、

ちょうど東京に「ザ・コンランショップ」ができたころ。

基本的に好きなテイストは、いまだにコンラン・スタイルです。

 

今回、下調べナシで、自然に魅きつけられたカフェが「ALBION」で、

自分のなかにしっかり根づいているんだな~と思いました。

ロンドン最終日には久しぶりに、

フラム・ロードのミシュランビルにあるショップに行き、

自分の軸を確かめてきました。

%