◆◆◆アイロンでロウを染みこませるだけ
◆◆◆おしゃれな風合いのワックスペーパー
◆◆◆手づくりしてしまいました
ラッピング材料としても使えるワックスペーパー。
自分で簡単に作れるなんて驚きです。
しかもロウを溶かしてアイロンで染みこませていくだけ。
ペーパーバッグやクラフト紙でできているような封筒が適しています。
ペーパーバッグは古本屋さんなどで売られているのがおすすめ。
日に焼けてしまっているもののほうが味がでます。
普通のクラフト紙の荷物タグや封筒もあっという間にお洒落に♪
好きな紙や封筒を手づくりワックスペーパーにしていろいろ楽しんでみました。
1.クッキングシートを二つ折りした中にワックスペーパーにしたい紙をはさみます。
カッターなどで細かくしたろうそくを紙の上にまぶします。
2.紙全体にロウがしみこむように低温でアイロンをかけます。
3.すっかり染みこんだらできあがりです。
※クッキングシートは間にはさむ紙よりも大きめを用意します。
ロウが溶けてはみ出しても大丈夫なようにするためです。
ロウが溶けてはみ出しても大丈夫なようにするためです。
a.果物のおすそわけに
b.ラッピングしたBOXと麻紐の間にワックスペーパーを挟んでみたり♪
c.直方体や筒に巻いても。
d.瓶にタグのように付けてもかわいい。
ワックスペーパーを使うとちょっと素敵な雰囲気のラッピングを楽しめます。
見た目も可愛いキッチンの小分け収納にも。
“ワックスペーパー袋の活用法”
“ワックスペーパー袋の活用法”