◆◆◆家にある材料で気軽につくる
◆◆◆アドベントカレンダー
◆◆◆軽い素材は、子どもと遊ぶのにぴったり

☆☆☆ 「インテリアと暮らしのヒント」のバックナンバーから
好評だったアイディアをご紹介!

紙コップで出来ちゃう?! アドベントカレンダー
あっという間に12月・・・。
クリスマスツリーの準備は終わりましたか?
本来は、クリスマスから数えて4週間前の日曜日から始める、とされているアドベントカレンダー。
今からでも間に合う、15分で出来ちゃうアイディアのご紹介です。
紙コップで出来ちゃう?! アドベントカレンダー
準備するものは、
・紙コップ
・マスキングテープいろいろ
・数字
・★などお好みのシール

数字は、パソコンでデザインしてプリントしたり、 カレンダーの数字部分を再利用してもOK。
つまり、おうちの中にあるもので、
ササッと作れるのがポイントです。
提案してくれたササキトモコさんは、
数字はプリントアウトし、 マスキングテープは家にあるものを使ったので、 費用は、100円ショップで購入した紙コップ100円(60個入り)とシール、 あわせて数百円だったそう。
紙コップで出来ちゃう?! アドベントカレンダー
作り方は、紙コップにマスキングテープとシールで飾り付けをし、 クリスマスまでの日付の数字を貼り付けるだけ。
子どもたちが、数字を合わせながらタワーに積み上げてくれて ちょっとしたお遊びにもなったそうです。
紙コップなら、倒れても危なくないので、子どもたちをのびのびと遊ばせることができますね!

知らず知らずに集まったマスキングテープを棚卸ししながら活用!というのも、いいかもしれません。

「アドベントカレンダーまで手が回らなかった!」というママ、
ぜひ、お試しくださいね。
フォトスタイリング&撮影
ササキトモコ