2012クリスマス特集 グリーンツリー

街のそこここがイルミネーションに彩られ、
気持ちが華やぐクリスマスシーズン、真っ盛りです。
クリスマスツリーの飾りつけは終わりましたか?

フォトスタイリングトップメンバーがお届けする「暮らしのセレクト便」では、
今年のクリスマスツリーを清々しいグリーンで彩ってみました。

クリスマスの定番カラーの赤、白、グリーンにはそれぞれ
赤・・・・・・キリストの血の色、犠牲的な愛
白・・・・・・純潔、潔癖さ
グリーン・・・・・・エバーグリーン、永遠の生命、春の訪れ
などの意味合いがあると言われています。

生き生きとした生命の象徴、グリーンで彩ったツリーは
なるほど、なにか「新しいスタート」を予感させますね。
2012クリスマス特集 グリーンツリー

天井まで届く、トラディショナルなツリーは、
飾りつけも定番のオーナメントボールをメインに。
グリーンを基調に色のグラデーションを選び、
きらきら光るグロス系と、しっとりしたマット系など質感にもバリエーションをつけて。
美しくまとまり、華やかさも演出できます。

定番スタイルを美しく見せる飾りつけのポイントは、
ボールの大きさに大小をつけること、
枝の奥のほうにもつけること、の2つ。
2012クリスマス特集 グリーンツリー
大きさに大小をつけることで遠近感を出し、
枝の奥のほうにもつけることで、
奥行きを感じさせます。
流れるようなリボンをあしらえば
さらに立体感がまし、大きなツリーの存在感が引き立ちますね。
2012クリスマス特集 グリーンツリー

足元には、定番のプレゼントボックスを。
グリーンでまとめて、あくまでも美しく、シックに。

いつもの定番スタイルが、フレッシュな表情を見せる・・・。
スタイリングって楽しい!と思える瞬間です。
フォトスタイリング:窪田千紘 撮影:南都礼子